漫画「らんま1/2」を読み返していたら、だんだん中国っぽいものに興味が出てきてしまいました。

食事は、中国料理を食べたくなり、

衣服は、カンフー着や、チャイナ服が気になり、日常に取り入れれそうな要素を探してみたりとネットで調べまくっていたら、「シノワズリ」に行き着きました。

シノワズリとは?

「シノワズリ」という言葉に行き着いた経緯として、検索で「中華 趣味」と検索してみたら、「シノワズリ」という言葉がヒットしてきた。

シノワズリを翻訳すると「中国趣味」となり、

17世紀のヨーロッパで、流行した中国調のデザインが元らしいのです。

中国っぽデザインとヨーロッパでのアレンジがとても素敵な相乗効果を出して、

ミラクルヒットです。

シノワズリの虜になりつつある。

部屋のインテリアをシノワズリを取り入れてみたいと考えてます。

とはいえ、家具などをガラリと変えるつもりはないため、今ある家具はそのまま利用して、

面積が大きいけど、変換が容易な下記アイテムでシノワズリにしてしまおうと考えてます。

  • 壁紙
  • カーテン
  • クッション
  • シーツ
  • 小物

そうと決まれば、予算を決めて、いつまでに、どんな風にしたいか?を検討しないとです!

壁紙を貼るなら引越しする手も

今、少し手狭に感じている我が家。

在宅勤務が基本になっているため、家にいる時間も多いし、家の近所も散歩したりする場所が欲しいことろ。

引越したいな〜でも、今の家を気に入っているからもったいないな〜(家賃のわりに好物件だし)

少々迷ってます。

壁紙は、貼って剥がせるものを使うのですが、それでも必要な面積も多く結構な作業が必要。

また、カーテンを揃えるのもその物件の窓の大きさに合わせる必要があるので、これまた引越しするならば、買ったものが使えなくなる可能性が高いので、インテリアをいじるならば、長くい続ける場所に合わせていく必要がある。

それにどんな風にしたいか?もその物件の大きさに左右されますしね。

インテリアを変えるならば、先に引越しをどうするかを決めるのが先ですね。

これから引越しシーズンになることだし。

服も日常に中国趣味を取り入れるならば

チャイナ服って、何だかコスプレみたいで普段着れないですよね。

どうにか中華要素を取り入れてみたいな〜と思ってみてもなかなか見つからない。

一番取り入れやすそうなのは、カンフー着のズボンの方。


男性だったら、これで休日に外出してもおかしくなです。

てか乱馬みたい!羨ましい!

でも、女らんまもきていて似合っていたからね。

私も在宅ワークの日や、近所を歩く位からこのカンフーパンツを取り入れてみたいと考えてます。

中国系の趣味はないかな〜と思っていたら、太極拳とか良さそうですね。

ちょっと調べてみよっと!

PVアクセスランキング にほんブログ村