引越さないけど物件はチェック

物件のチェックは面白いです。

昔、2000年台は、Webにのっている物件っておとり物件ばかりで全然使えなかったのですが、

今の時代は、ちゃんと存在する物件が掲載してありまして、本当の価格帯を把握するのに参考になります。

ここいいな〜というのもたまに掲載されますが、

ほとんどは、微妙なものが多いです。

まさに千三つの世界や。

駅近マンションに住みたい

鉄筋コンクリートのマンションにずっと憧れています。

やっぱり、「音」がつつ抜けにならないのがいい。

アパートは隣の家の気配を感じますからね。

あと、駅近もいいですよね。

近すぎるのは嫌だけど、家の周りにお店も多いから気軽にカフェに行ったり、なんなら隣の駅に行ったってご近所感覚で気軽に出掛けられます。

しかし、東京の駅近マンション、高い!

値段がさ〜高い!

住みたいエリアだと家賃10万〜15万位

家賃補助もない私にとっては難しい金額です。マンションに住むために働く位の勢いです。

そして、私はそこまでしていい家に住みたいわけでもないのです。

今のアパートは気に入っている

今の家気に入ってます!

もう10年も住んでまして、住み始めた頃は毎月の家賃を払うことが精一杯でして、仕事のあとアルバイトをして足りない分を調達してました。

しかし、10年も経てば、給与も上がりますし今は生活に余裕があります。

また、私の家はアパートながら設備も充実していて、広さも天井の高さもあって、ちょっと洒落てまして、さらに「安い」のです。

周辺相場から見ると平均よりも少し安いくらいですが、圧倒的に物件がいい。

なので、空き部屋が出ても即埋まる。

私はこの素敵な物件を手放してもいいくらいの、

値段もお手頃な、立地も最高な、設備がよく、景色もいい物件が出てくるならば引越すことを考えます。

結婚している友人は、綺麗なマンションに旦那さんと子供と家族で住んでいて、私が小さいアパートでひっそりと住んでいる姿がちょっとかわいそうに映るみたいですが、私はこれで満足してます。

自分の城です!

固定費は低い方かいい

見栄を張って、マンションを買おうと思ったことがありました。

契約する直前に、4000万円のローンを組むことに

流石に躊躇しました。

「すぐに契約しないと横から取られますよ!!」と煽られましたが、

いや1週間考えさせてほしいと伝えて、その間に横から取られまして、契約できませんでした。

その結果にホッとしたのです。

そして、時間をおいた今、本当に契約しなくてよかった〜と思ってます。

あのあとリストラされましたからね。

そして、60〜75歳までも年金受給額分の毎月の返済をすることは、事実上困難だと冷静になればわかりました。

危ないことをするところだった。

借金をして何かを手に入れるのは、自分の身の丈を超えていることだと理解したのです。

どうしてマンションを買おうと思ったかというと、

このまま独身だったら、せめていい家に住んで、人からかわいそうと思われないようにしたいと思ったからです。

かわいそうと思われたくない。という謎の見栄です。

思われたところで、実害がないのですからね。だって他からどう思われようが、自分は満足しているんですよ。

気軽な賃貸暮らしはいいものです。

PVアクセスランキング にほんブログ村