朝の時間を有効活用したい、「朝活」っていうほどではないけど、朝型生活に2021年になってからするようになったので、最近の朝のルーティーンをご紹介します。

起床は6時

夏時間になってきたので、6時前に日差しが眩しくて目が覚めてしまうので、今後は30分早く起きるように睡眠時間を調整したいと思っているんですが、現時点では6時起床です。

夜はあまり頭使うようなことができなくなってくるので、朝のクリアな頭で、やることをやってしまいまいたい。

とはいえ、先に身支度からスタートです。

白湯を飲む

夏の暑い時期以外は、白湯を飲みます。

お湯を沸かして、水で割る。温いお湯がちょうどいいです。

洗濯機を回す

洗濯は晴れていたら迷わずやります。冬だったら関東地方は基本的にいつも晴れているので、2〜3日に1回の洗濯にしますが、6月はいつ連続雨模様になるかわからないので、晴れのチャンスがあればその日は洗濯が少なくともやります。

歯磨き

以前は、朝食後にしていたのですが、最近のマイブームは朝起きてスグ派になりました。スッキリするのがいい感じです。

ちなみに使用している歯磨き粉にこだわりがございます。

歯のクリーニングで通っている歯医者さんで購入したもので、「Check-Up」という歯磨き粉

フッ化物高濃度配合ってのがいいとな、1450ppmF入っているってのがいいとな。

そして、これほとんどアワアワしない。ちゃんと磨きやすいので歯医者さんおすすめです。

ライオン チェックアップスタンダード 135g×3本セット

洗顔

洗顔料を使う派です。朝は水洗いのみという方も多くいると思いますが、私は結構オイリー肌なので洗顔しないとスッキリしないから断然洗顔料使う派です。

でも泡立てとかは面倒臭いので、泡で出てくるやつを使っています。

ニキビに悩んでいたので(そういえば最近現れなくなったな)ニキビ肌用の洗顔料を使用。

【小林製薬】オードムーゲ 泡洗顔料 しっとりタイプ 150ml

ニキビ肌用といっても突っ張らない優しい洗い上がりなので、気に入って使っています。かれこれ数年になるかもしれない。

メイク

家から出ないから、メイクをしていなかったのですが、最近はもっぱらやるようになりました。ちょっと外歩こうかなーとか、ランチに行こうかなーとか、カフェで仕事しよっかな〜とか、メイク済みだとちょっとそこまで出かけるためのハードルが下がるので、軽くメイクしておきます。

全て石鹸で落とせるメイクで完了させます。

メイクの詳細については、もっともっと語りたいので、別のブログに詳しく書こうと思います。

ヘアメイク

ゆるいお団子にしたり、ヘアバームをつけてニュアンスをつけたりして軽くヘアメイクもしております。時間にして1分で完了!

そして、アップヘアの時に一緒にピアスを選びます。重たいやつは疲れてしまうので付けていることを忘れる位軽めのピアスをします。

服は部屋着

基本スエットでおります。でもくたびれて見えないように、寄れてきたら新しいのに買い替えております。ユニクロで。ユニクロのスエット生地もいいんですよね。メンズのを着ております。

コンビニ位ならばスエットとTシャツでお出かけしておりますが、カフェにいく時はもう一段階外向けの服に着替えます。

会社に行く時の服が完全にONだとすると、カフェで作業するなどの時はOFFモードの私服になります。

部屋の掃除

簡単に毎日掃除機をかけています。あまりものは多くなく散らかってはいないので、掃除機をかけただけてもう、スッキリします。

あとは、観葉植物に霧吹きをしたり、ベランダの植物に水やりをしたりしております。

ちなみにベランダの植物は基本食べられるものしか育てておりません。

しそや、ローズマリーなどです。

洗濯物を干す

乾燥までやってくれる洗濯機を買いたいなーと思いつつ、外に干す作業しております。

干すのは結構好きだけど、畳むのはちと面倒臭い謎の好みがございます。

ルーティーンは1時間以内に収めたい

ここまでで大体1時間です。

1時間を少し超えてしまうことがほとんど、7時からは作業に取り掛かりたいので、1時間以内に本当はおさめたいのですが、朝からフル回転できずです。