<就活用>証明写真をどこで撮るべき?

就活用の証明写真撮ってきました!

証明写真って街で見かけるインスタントのは、ダメと就職活動の時に真っ先に言われて衝撃を受けたことを思い出しました。

今のようにネットで調べれば、、あの頃もネットで調べたな。(2000年台初頭)

それでもネットの情報より、雑誌とか指南書とかの情報を信頼してそっちの情報を選択していました。

結果、なぜかめっちゃそこらじゅうで証明写真を撮りまくってしまったので、せっかくなのでどんな感じだったか過去と現在を含めてお伝えしようと思います。

伊勢丹の写真館

ここが一番高かった。。。

予約も取りずらいし、一度利用したきり利用しませんでした。

ここはアナウンサーとかキャビンアテンダント(今もやっているのかな)とか、写真審査が事実上ある人が利用するところらしいです。

でもね、カメラマンはさすがです。結構色々アドバイスをくれて、何枚も撮ってくれましたよ。

サービスは流石のピカイチです!

ただ、一般的な証明写真にここまでこだわる必要はないかなと。

雑誌で紹介があった写真スタジオ

写真は気を使え!ケチるな!ということで、

今度は、メイクとかしてくれる雑誌で紹介している自宅から遠いスタジオで撮ってもらいました。

伊勢丹の写真館と比べると、いや、他の写真館と比べても随分雑多な雰囲気でした。

家から遠いというところがよくなかった。

今は違うと思いますが、手書きの履歴書を何枚何十枚と書いていた、新卒就職活動時代は、焼き増しが必須。

取りにいけません!

あとね、全然よくなかった。伊勢丹よりは安いものの高い。1万円位。

街の写真屋さん

写真屋さんの一角に、証明写真だけ撮ってくれるのでそこを利用しました。

一番安い!3000円くらいで、十分な枚数+データをくれました。(ここが現代!)

撮れ高もね、一番よかった(笑)

でもここが問題。

この前、再就職支援のカウンセラーに指摘されたんですが、

なんでこんなに引きで取っているんですか?と

データの方を利用したんで、自分でもっとアップにトリミングしないといけなかったんかい!って気がつきました。

ちょっと微妙・・・撮り直すか・・・(3年前に撮ったやつだし)

新卒の就活でお世話になった写真館

転職活動でも20年ぶりに利用することにしました。

新卒の就活でも結局ここの写真館を利用しました。

https://laquan.com/

撮れ高もよくて、何枚も焼き増しをするのに、便利でした。

しかし、時代が変わりましたね。データで履歴書作って、電子で提出するので、現像するのは少ないでしょうねきっと。

今回は、メイクとヘアセットもやっていただきました。

お金はね、、結構したよ。16000円!

写真のフラッシュで飛ばないように眉毛を濃くするとか、マットにするとか、写真の修正もやってくれるでしょうけど、撮影用のメイクってあるんだなーと関心。

あと、当日結構な雨で髪の毛がうねりまくっていたので、ヘアセットがあって助かりました。

写真は就職後も使う

会社のプロファイリングツールには、プロフィールと写真を登録する必要があったり、Outlookも写真を設定して、メールや、Teamsなど自分の写真が表示されるように設定する必要があったため、皆さん証明写真を利用しています。

私は、なんせ転職したことがなかったので、データで証明写真持っていなかったので、自分で撮影したものを掲載していたんですが、やっぱり証明写真はクオリティが違う。なので、その後も利用することもあるってことも見逃せないところですね。