【40代石鹸オフメーク派】わたしのメークパレット

石鹸オフ・石鹸で落ちるメークといえば、

安達祐実さんが表紙の「肌がきれになる石けんオフメイク」に衝撃を受けて、

それ以来、全てのメイクアップコスメを「石けんオフ」用に変更。

肌がきれいになる石けんオフメイク [ 石けんオフメイク研究会 ]

「石鹸オフメーク」を使い始めて、2年が経過しました。

そう3年程経過して、これはいい!と言い切れる結果が出たのでご報告です!

いきなり結論!肌荒れ改善!綺麗になった

3年前、口周りにニキビが多発していて、あれよあれよとニキビが増殖して暴走していました。

ストレスとか、

使っている化粧品が合わないとか、

栄養不足とか、

睡眠不足とか、

あらゆる原因があっての結果でしたが、もう何をやっても暴走しているニキビ増殖を止めることができませんでした。

なので、この時点ではもう市販の薬では効果がなく、なんなら普通の皮膚科でも改善は見られず、

ニキビ専門皮膚科に頼って、2年近くかけてようやく終息してくれました。

後半になってくると、もう通院する頻度も減ってきて、ちょっとストレスを感じたときだけ再発する位になってました。

ニキビを直接治したのは、「医療のチカラ」でしたが、

その後、ニキビ前よりも綺麗な肌になったのは、

石鹸オフメイクのおかげです。

それは、肌に塗っている時も負担が小さく

何よりもクレンジングする時に負担をかけないことが影響として大きかった。

肌を改善するには、与えることよりも、引き算することの方が効果が出やすいということに気が付きました。

これが私のメークパレット

口紅以外は、石鹸でオフできるものだけです。

口紅・リップも半分は石鹸オフできるものです。

アイテム数としては多くはないですが、これで結構なバリエーションはできます。

特に、私の場合はアイメイクで印象がかなり変わるので、濃さを調節するだけでもバリエーションに富みますので、これで十分です。

新たに何かを追加投入するならば、今あるものを捨てる位。

使わなくなって古いものを使い続ける方が肌には良くないので。

メイク未満でほんのり綺麗が心地いい

日焼け止めももちろん石鹸オフできるものを使用していますが、

特に在宅ワークが多くなった今、家でバッチリメークはしないけれども、

Web会議で顔出しはするから全然しないものもな・・・なんて時にこの石鹸オフは最適です。

化粧下地(もちろんこれも石鹸オフ)を塗って、

クマやくすみなど気になるポイントだけコンシーラーをし(ここも石鹸オフ!)

あとはお粉をすればベースメイクは完成!

あとは眉毛を整えて、血色を加えれば完成!

ノーメイクで肌を開放させてあげたいけども、鏡に写る自分が綺麗だと嬉しい。

バッチリメイクもなんの支障もなくできる

この写真見ていただくとわかりますが、

全て石鹸オフの化粧を使って、メイクしてます。

石鹸オフとクレンジングが必要な化粧品の見た目の差というのはかなり差を感じなくなってきてます。

だったら、落ちやすいメイクの方がどうしたって肌への負担は最小限になるのでいい。

ちなみに、冬にメイクの崩れはあまり心配していなくとも、夏で汗をかいたりした時は心配・・・というのは確かに、落ちやすいが故のデメリットがあるといえば、着替える時に服にメイクが付きやすい点だと思います。

襟元が結構、ファンデーションが付いてしまって、

石鹸オフできるから簡単に洗濯で落とせると思いきや

結構落ちにくい。

フェイスカバーをして着替えることを強くおススメはします。

おすすめのメークブランド

実は石鹸オフメイクを出しているブランド色々ありまして、私が試したことがあるブランドはこちらです。

  • MiMC
  • AQUA・AQUA
  • ETVOS
  • &be
  • naturaglace
  • VINTORTE
  • ONLY MINERALS

ワンアイテムならお気に入りってのもあるのですが、色々使ってみてこれはいい!というブランドが2つあります。私のメークパレットを見ていただけると伝わると思いますが・・・

MiMC

MiMC

モードを取り入れたカラー展開が魅力です。

発色もいいし個性的、ベースメイクのファンデーションは軽やかでいて、自然と肌へなじんでくれます。

特にバランスがいい。

石けんオフができるベースメイクって結構曲者が多いんです。

ダマやムラが発生しやすいパターンと、

以外と濃くてこれって石けんオフするのが厳しいのでは?というしっかりパターンがあります。

MiMCはそのバランスがよく、つけ心地軽やかで、ムラになりにくく、しっかりつきすぎすです。

MiMCでオススメのアイテム

ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++(リフィル&ケース)

もはや、何度リピートしたことか!

かなりお気に入りのアイテムです。ファンデーションですが、なんでしょう軽いんですよ。

スキンケアしている位のテクスチャー。カバー力も程よくあるので、厚塗り感もです、綺麗に瑞々しい肌にしてくれます!

私は、102ニュートラルを使っていて、標準的な明るさです。


ETVOS

ETVOS

ETVOSもすごく人気。石鹸オフメイクの代表格ですが、そんなことも感じさせない普通のコスメと肩を並べて済ました顔して店頭に並んでいるイメージがあります(貫禄!!)

もともとは、スキンケアコスメとして出発しているブランドでして、幅広いラインナップも魅力。

ETVOSが特に気に入っている部分は「アイシャドウ」です。

ETVOSは格が上がって、これをつけていけば、美人度が上がります(自分で言って恥ずかしいですが)

私のメイクパレットを見ていただけると明らかにアイメイクはETVOSに偏ってます。

限定で販売されているものは特にチェック!!

ここから私は素晴らしいものを発掘しました。限定なのでもう買えない!貴重です。

ETVOSでオススメのアイテム

ミネラルクラッシィシャドー

このパレットは神です!

ちなみに、今私が使用しているパレットは限定色のため、もう売ってません。

で、今売っているラインナップの中で一押しは、

#ターダストボヤージュです。濃いな〜と思いきや、以外とこれくらいはっきりさせても濃すぎないものですよ。

他には、これは欲しいな〜とちょっと狙っているのは、

#コットンピーチです。写真で見る限りピンクピンクしていないですし、透明感が出ますよね。

このタイプもっていないからな〜欲しいな〜

石鹸オフメイクにしたら、軽やかでもうやめられない!

PVアクセスランキング にほんブログ村