フルリモートではないですが、

勤めている会社が割と自由でして、

会社に行ってもいいし、

在宅していてもいい。

「在宅がいい」とか、「出社してコミニュケーション取れた方がいい」とか

あるかと思いますが、

確かにそれぞれ良さがあります。

そこで本日は、在宅ワークをどう過ごしているか?の1日を紹介したいと思います。

9時から仕事ON

移動時間分をまるまる他のことに当てられるのが在宅ワークのメリット。

せっかくですから、

仕事の勉強をしたり、

朝残業をしたり(残業代つかないので微妙ですが)

趣味に時間を使ったり、

何より満員電車に乗らないのが嬉しい!!!!!

私の場合は、

ブログを書いたり

ゆっくりと朝食を食べたり、

掃除・洗濯をしたり、

ヨガをしたり、

たった1時間でも、朝の1時間は偉大です。

さて、9時から業務がスタートするわけですが、

まずはメールチェック。

大体、午前中会議が1〜2件入っていますので、

午前中は会議やら〜で時間があっという間です。

在宅勤務のいいところは「おうちカフェ」で仕事ができること。

会議の合間にコーヒーを入れたりできますし、

その上、コーヒー代も少額で済みます。

一杯400円もするカフェラテではなく、おうちカフェは一杯10円くらいなもの。

お楽しみのお昼休み

在宅ワークだろうが、

お昼休みは楽しみの時間。

出勤している場合は、お弁当を購入したり、外でランチをしたりと

大体1,000円位出費します。

物価が上がったのか?以前はワンコインでランチ食べていたんだけどな〜

しかし、

在宅ワークは自炊ができます!!

余計なお金をかけずに美味しいご飯が食べられる♪

この日は冷やし中華〜

きゅうりがなかったので、

緑色もの・・・と考えベランダにある大葉と貝割れ大根を乗っけました。

全部の具材を混ぜ混ぜして食べたら、薬味がいいアクセントになってあう!!

そして、食後は・・・

仮眠します。

 
にぼしちゃん
ヘイ!Siri、15分タイマーかけて
Siri
15分のタイマーを設定いたしました。

仮眠なんてさ、出勤していたらできませんもん。

昼休憩が終わり、さあ午後も頑張るぞ〜

午後は長い

昼休み後が一番ぼーっとしております。

エンジンがかかりません。

そして、就業までが長い。

また在宅あるあるですが、

集中力が途切れまくるのが午後。

調子が上がってくるのが定時後(残業は見込み残業なのでしない方が得です)

出社していたら、定時内で終わったはずの仕事が、

在宅ワークにて能率が下がったが故に、残業することに・・・

そういえば、学生時代、家で勉強できず、自習室に通ったな・・・

大人になってもこんなことってあるんですね。

私が高校生だった90年代後半では想像していなかった働き方

令和の私はやっているぞ!

就業したら?

就業したら

在宅ワークの恩恵、「自分の家にワープします」(自宅にいるがな)

はい、どこでもドアもびっくり。家にいます。

趣味の楽器の練習を通勤で費やすはずだった1時間に使っております。

朝の1時間は、仕事のための時間に使ってますが、

夕方の1時間は自分のための時間に使っております。

おかでげ、楽器の腕前が上がりましたよ。

コツコツやっていると

振り返ってみたら、「あれ?上達していた」なんてことに。

毎日やっているとちっとも上達していない感覚になりがちですが、

積み重ねた先から振り返ってみたら、「こんなところまで来ていた!」なんてことも。

通勤時間の2時間が手に入ったのは恐るべし!侮るなかれ!

会社の近くに住むもありだな・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村