リストラを伝えられてから1年が経ちました

昨年の今頃のことです。

GWに入る直前の日、

突然、今まで話したことが一度しかない事業統括部長から

1 on 1があり、そこで「辞めてほしい」と言われました。

1年前の今頃は、失意のどん底にいまして、

朝目が覚める度に、

 
にぼしちゃん
悪い夢・・・・いやこれは現実なんだ

毎朝、悪い夢であって欲しいと願うものの、

現実で起きていることなんだな・・・絶望してました。

そこから1年が経過した現在を振り返ってみたいと思います。

現在はと言うと

現在は再就職ができました。

結果的に、書面上はブランクはありません。

でも実質、最終就業日から入社日までは2ヶ月のブランクはあります。

転職してからは半年が経過しました。

正直言うと、

前の会社の方が良かったです。

一緒に働く人達も

仕事も

環境も

何をとっても前の方がいいですが、

しょうがないです。自ら辞めたくて辞めたわけではないのですから。

しかし、

今の会社は悪くはありません。

前の会社と比較するといろんな面でちょっとな・・・な面がありますが、

人間関係は良好ですし、

仕事もチャレンジできてますし

環境だって悪くはないです。

今は目の前の仕事をコツコツやること。

そして、

人の役に立てることを見出していきたいです。

今までは能力が高い人に引っ張ってもらってましたが、

今度の会社は自分が引っ張っていく方になれるように・・・

とまあ、

現実は甘くはないということを

突きつけられている最中です。

リストラした会社はどうなった?

前職は、方針が目まぐるしく変わる会社でして、

スピードが違う。

とうことで

また激変してました。

前職は部署がなくなることによるポジションクローズがリストラ理由ですが、

なんと復活してました。

退職して半年で復活するという、想像していた通りの展開です。

復活したので、ポジションも復活して、

求人広告が出てました。

求人広告を見るとたいそう難しそうな仕事ですが、

「これ私がやっていたことだよね」です。

カッコよく書くとこんな求人票になるのか・・・と思い、

職務経歴書をアップデートする際に使わせてもらおう!

一方で、

リストラを言い渡した事業統括部長は

こちらは成果を出せなかったという理由で私が退職してから半年後、

リストラされてました。

直属の上司はみんな転職してしまい。

私がいた頃の会社とは全く異なるメンバーに今はなっている模様です。

この1年間どうしていたか

リストラを言い渡された後、

3ヶ月間は通常の仕事をしてました。

3ヶ月後、さらに3ヶ月間は会社に行かなくとも給与は支給されてましたが、

その間に転職先が決まったので2ヶ月間だけ休んだので、

この3ヶ月間はまるまる使うことはなかったです。

本気で転職活動を毎日していたので、

全く遊べずです。

1ヶ月半、毎日面接してました。

先日、元同僚とあう機会がありまして、

「ほんと、就職できてよかったね〜」と何度も言われましたが、

(今は就職氷河期の頃とは違うのだよ)と心の中で思いました。

あの頃の苦労と比べればなんのそのです。

まとめ

リストラを言われてから私は

  • 3ヶ月間は通常今まで通り仕事をしていた
  • 最終出社日後、転職活動期間は2ヶ月間
  • リストラを言われてから5ヶ月後には新しい会社へ入社
  • 現在は新しい会社で奮闘中

リストラをいきなり言われてから大体半年あれば新しい会社へ就職できるということがわかりました。

明日は我が身です。

いつでも転職できる準備をしていたら2ヶ月後には転職できてしまってます。

そこのあなた!

職務経歴書を更新しておきましょう!

お守りになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村