明日は我が身、会社からリストラされること

私の勤める会社では、会社の方針が変わるたびに、

多くの人がリストラされます。今回は免れた、、、

そんなことをここ2年位の間繰り返していましたが、

雲行きが怪しくなってきました。。。

リストラは誰にでも起こること日頃から準備が大事

正直どこかで、自分は大丈夫と思っていました。

と、いうのも会社の中では私は単価が安いが活躍していると言える働きをしているからだ。

恐らく、この会社に勤める人の平均年収というところには遠く及ばない割に、

仕事では良いポジションにいて活躍できているのだ。

しかし、この良いポジション自体が脅かされるのが今回の組織改変なのだ。

そう、方針や組織変更により、

第一線で活躍している人が呆気なくリストラなんてことがあるのだ。

明日は我が身

誰にでも起こるとうこと。

だと分かっていたのに、全く準備ができていなかった。。。

準備しておくことはこちら

  • 職務経歴書・履歴書を用意しておく
  • 転職エージェントに登録し、職務経歴書・履歴書を添削してもらう
  • 今のスキルで紹介してもらえる仕事、年収を把握
  • ここを伸ばせばもっと年収が上がるという部分に自己投資する
  • SNSで発信して、コンテンツとして育てる(SNSのアカウントもアピール材料の必須アイテム)

はい、何もやっていませんでした!!!

そう、リストラしますと言われてからでは遅いですよね。

0から始めるのと、

1になっているのとでは、もうね天地の差がある。

0から1が一番大変ですよね。人生経験でこれはもう明白なこと。

私は転職したことが実はないんです

今までリストラされなかったの?って感じですが、

会社は買収されたり売却されたりで、

雇い主が変わっているだけで、

仕事は変わっていません。

今現在の雇い主は、もう積極的にリストラしていくタイプです。

なので、ここ2年の間で長年一緒に働いていた同僚・上司・先輩・後輩が、

ばっさばっさとリストラされていくのです。

  • 日本のマーケットに今の商品を広めた功労者である部長
  • お客さんを長年サポートしてきたベテラン
  • 困った時に助けてくれる、上の人に意見することもでき、優秀な同僚
  • 東京大学出身であり、人徳者であり、ブレインでもある育休から復帰半年後の後輩

まだまだ、たくさんの人がリストラされました。

みんな優秀な人です。

そして、全員人徳者で良い人です。

リストラされなかった人達も、これをきっかけでたくさん辞めていきました。

残っている人は、

  • 50代半ばの人
  • 小さい子供と妻がいる男性社員

くらいでしょうか。

私は転職したことがありません。

40歳にして他の会社でやっていけるのか不安です。

終身雇用の崩壊

人生100年時代。

当然、働く時間が伸びるということ。

そして、65歳になるまでに後25年あります。

もしかすると、さらに伸びて70歳位まで働くことが常識になっているかも?

だって、若い人は今現在より更に減っているんですもの。

25年後って、今年2021年に産まれた人が新社会人になった位なもんでしょ?

そんな人達と一緒に働くのかもですよ!!!

ちなみに、私が勤める現在の会社でオーバー60は、社長と取締役位ですね。

いくら定年を引き上げたって現実はこんなもんですよ。

今のアラフォーは、

  • 一つの会社で勤めることは難しい
  • 何なら、一つの仕事で生活するのも難しい
  • 副業当たり前

こんな流れになってきているような・・・・

就職する時は、失われた10年にどっぷり使って新卒で就職難で、

今度は終身雇用の崩壊。

弱目に祟り目?

泣きっ面に蜂?

変化への対応力た試されていますね。柔軟に、しなやかに生きよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村