在宅ワーク外に出られない!

会社は基本的に在宅ワークを認めていまして、今後オフィスへの出勤はほぼなくなることに・・・

自由に使える時間が増えた?かと思いきや、仕事にがんじがらめにされております・・・・

外へ出る時間がない

出勤することにより強制的に外へ出れていたのですが、在宅ワークになってから外へ基本出られません。どうしても外にでたれけば、10分程度なら出れるチャンスはあります。

基本出張していた以前の生活からすると何とも息がつまりそうです・・・

一因は、昨年新しく加わった同僚から

頻繁にチャットが飛んでくる

誰が何なっているのかをチェックしてる

私、チャットとか苦手何です。LINEだって、メールですか?位のやりとりしかしない。

時間が拘束されるのがとっても苦手なのです。

本来短い文書で真意って伝わない。伝えようとすると非常に難しい。

それを高速で文書打っていくなんて、限界があります。

「何を聞きたいのか?」が見えない。ので考える。

そのままこの言葉を返したら感じ悪いですので、こっちが考える。

うーんどういう意図か・・・はっ!!!こんなことしている場合でないんだった!!となります。

上司も先輩も、ちゃんとやっていたらあまり細かいところは気にしないので、

この同僚がいない時間は落ち着いて仕事ができます(*゚▽゚*)

とはいえ、

結構仕事が詰まっていてる

会議が詰まっている

お客さんとのミーティングが詰まっている

とかで、外に出れるチャンスが巡ってこないのです。

今日の午後は、社内会議もお客さんとの会議もない!チャンス!

やらねばならない作業が溜まっております。

メールも頻繁にくるので返信返信

チャットも頻繁にくるので返信返信

どんどんやなねばならない作業が追いやれれていくザマです。

自宅では集中できないので、

今日の午後はカフェに行って仕事を片付ける!!!!!

と決意して本日のお仕事がスタート

しかし、なんやかんやでお昼を食べる時間が15時近くになってしまった。

そして、カフェに移動する時間が取れない・・・

せっかくのチャンスだったのに・・・・・・

もう、、夜やんけ!!

仕事を中断して、夕飯を食べ、楽器の練習をして、

21時半!後30分だけ仕事しよ。ということで仕事を再開。

外に一歩も出れずに今日が終わって行きました。。。

今週は半年ぶりの出勤

実は、前日に半年ぶりにオフィスへ出勤しました!

東京の外れにある自宅と都心のど真ん中にあるオフィスとは景色が大分違います。

ドラマの世界みたいや!!!

そう、ドラマとかでみる都会の光景が広がっているのです。

本当に都心まで出てくると景色が綺麗。

東京のごちゃっとした感じではなく、洗練されたイメージの方が強い。

と、東京に住んでいながらにして、上京した人みたいになっておりますが、

この日は、オフィスにある私物を撤去することが目的。

もう、机やロッカーにものは置かないでください。とうことで、私物以外は、PC関連しか会社のものは持ち合わせていないため、私物を撤去すると、何だか会社辞める人のように荷物がなくなってしまいましたよ。

膝掛けも、サンダルも、歯ブラシもハンドクリームも全て撤去です。

それはさておき、不思議なのが、

通勤時間を取られるとしても、

在宅ワークの時間と

オフィスワークの時間、なぜか同じなのです。

往復の2時間分が自由時間ではなく、仕事に消えて行っているという現実。

在宅ワークって効率がいい部分はありますが、悪い部分があって結局は相殺されているようです。