体からのメッセージ|自分でも気づかなかったストレス

自分の認識ではストレスは溜まっていないと思ってましたが、

体に出てしまいました( ; ; )

舌に口内炎

とある朝何だか食べずらいな〜と思いながら朝食を食べていました。

感覚として、熱い飲み物を飲んでちょっと火傷したよう感覚です。

その時は気にも止めていなかったのですが、

唾を飲み込むのも辛い痛みが舌の先に感じるのです。

次の日になれば治るのでは、と楽観していましたら

全然治らない。

むしろ悪化して、今度はしゃべるのも辛い状態に。

変な喋り方をして1日を過ごしてました。

ランチに珍しく人と約束していたので、せっかくの美味しいランチが、、、

しょんぼりしていると、

同僚
同僚

それ、ストレスですよ。ストレスがたまると私もよく口内炎できます

これ、口内炎だったのか!!!!

口内炎など久しくできておらず、舌にできたのは初めてでしたので不安でした。

そして、ストレス。。。

私は今までストレスが溜まると、顎ニキビとしてできてまして、口の中は無事でした。

最近顎ニキビの撲滅をしたのですが、

その代わり、体からの「お前、無理しとるぞ!」のメッセージを受け取ることができなくなってしまったようで、その策として、「舌先」に信号を出してみたようです。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

ごめんよ〜気づかなかったよぉ

気づけば、ブログ更新を以来毎日していたのに、ついに連続でお休みしてしまいました。

この時はパソコンすらうまく起動しないと言う謎の現象がありまして、

ありとあらゆる所から、無理強いはするな!とのメッセージとして受け取りまして、

ゆっくり休むことにしようとなったのです。

メンタルは強い方だけど

繊細さんだけど、メンタルは強いという自分でも、そう思う私です。

ストレスチェックをしてみて

そう、人よりはメンタル強めのようです。

(ストレスチェックではストレスは心配ないと言う診断でしたが)

特にピンチの時にそれを発揮するので、

みんなが取り乱している時に、1人冷静なのです。

それがプラスに働くか、マイナスに働くかは時と状況次第ですが。

そんな私の弱点は、「自分でもストレスに気づかない」と言うことです。

自分が取り乱す前に、他人がかなり取り乱しているので、

「私の悩みの方が小さいのかしら・・・?」と思ってしまいがちです。

後で、自分が抱えていることの方が重大だったなんてこともあったりするのですが、

なんせ取り乱していないので、私が苦労しているなんて誰も気づいていません。

「いつも悩みなさそうでいいね」なんて言ってくる人もなきにしもあらず。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

ちみが大袈裟なんだい!

と心の中で思っているにぼしちゃん。

しかし、他人からみると「あの人何考えているかわからない」と思われますよね、自分でも気づかないくらいですから。アウトプットすべきとこはすべきなのかも。でも取り乱すのはな〜。。

ストレス発散はどうする?

発散したいですよね。

溜まっているならば、発散です。

にぼしちゃん、「はしゃげないです」

もうね、1日ぐーたらするのが発散です。

  • 予定は入れない!
  • ネットを見まくり!
  • YouTube見まくり!
  • 映画見まくり(涙を流す!)!
  • ポテチと三ツ矢サイダーを片手にゴロゴロ
  • 家事はせん!
  • ヨガはする!!
  • 昼寝もする!
  • 出前を頼んでしまえ!!
  • ネットショッピングもしてしまえ!ポチッとな!

どや!インドア派のストレス発散だい!

たった1日であればこれも有意義な時間の使い方ですよ。

たまにアウトドア派になるので、その時は山に登ったり、鉄道を見に行ったり(てつ子!!)、

素晴らしい景色を見に行ったり、

都内のビジネスホテル泊して大浴場を楽しんだり、

お出かけするパターンもありますが、

ストレスの種類によるなきっと。

そう、私はどうやら仕事にストレスを感じているようです。

でも仕事は嫌ではないですよ。

プレッシャーを感じているのです。