一人時間の友!好きなYouTubeチャンネル

秋の夜長ですね〜すっかり日が短くなりました。

最近またぐっと気温も下がっていよいよ秋本番となってきましらぜい。

こんな秋の日、一人暮らしの40代に付き合ってくれ友達はYouTubeとかでございます。

週末の夜、ちょっと高級なスーパーのお惣菜屋さんで、おつまみを買い、ワインでも買って(私は飲めないのでノンアルコールのワイン♪)お風呂に入ったあと、晩酌しながらYouTubeを見るのが最高でございます。

ほんで、最近見ているお気に入りのYouTubeチャンネルをご紹介します。

スーツ旅行

https://www.youtube.com/channel/UCuDdJRJ6qR-wGILbpq-FXCw

スーツさん、他にチャンネルがあるようですが、私が好きで見ているのは「旅行」のチャンネルです。

今ハマっているのは、旧中山道を電動自転車で、日本橋から京都三条大橋まで旅をする動画です。中山道沿いを走る電車などもついでに解説してくれるのですが、知識が豊富で面白いです。

電動自転車といってもママチャリですので、「この山の中をそれで行くの???」とびっくりしますが、段差があるところなど無理強いはせず、一般道で迂回したりするところがこれまた面白い。

マウンテンバイクだったらこの道はいけるのか?とかマウンテンバイクの良さを認識したりと色々気づきをが与えていただけます。

そして、中山道とか歩いてみたいなと思いました。年をとったら厳しくなるので体力がある今のうち、今行くのがいいのだろうな〜と思いながら旅している気分で楽しませていただいてます。

しおりのなんとなく日常

https://www.youtube.com/channel/UCHYa60S50wJ3W-mcTbVQPew

以前も紹介したお気に入りのYouTubeチャンネル。私はしおりちゃんのファンです。

一人暮らしにおすすめのYouTubeチャンネル5選

本当にゆる〜い感じがこれまた癒やされるのです。

そして、かわいい!!

しおりちゃんは料理を本当に美味しそうに食べるんです。私は一人でご飯を食べている時にこのチャンネルを見ながら食べていると、なんだか友達と一緒にご飯に行っているみたいな感覚になります。周りを明るい気持ちにさせてくれる、そんなチャンネルです。

kurumi.m

https://www.youtube.com/c/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9F

丸山クルミさんのチャンネルでして、ファッションとか、メイクとか、お出かけしたりとか、ご飯を作ったりなど、色々と参考にさせていただいてます。

特によく見ているタイミングは、朝メイクをする時に、「Get Ready With Me」動画を見ながらメイクするとなんか上手くメイクできるんですよね。

真似るが上達する最短距離なきがいます。

BGMがおしゃれでセンスを感じますし、動画を流しているだけで私の部屋もなんだかおしゃれなダイニングにいる気持ちになってきます。

フェミル漫画大学

https://www.youtube.com/channel/UC9V4eJBNx_hOieGG51NZ6nA

本の要約を漫画で紹介してくれるチャンネルです。

望月りん(5歳)というキャラクターが講師になって教えてくれます。

私はたくさん読みたい本があるのですが、本要約チャンネルで紹介してくれいる本は、基本的に本を読まずにこのチャンネルで内容を把握しております。

とはいえ、本を読まないことには詳細はわからないので、これは!という本に関してはこの後に実際に本を購入して読んでおります。

見ているだけで知識を楽しみながら得ることはできるし、読み手の視点が入るので自分が読んで気づけなかった視点もわかるのが面白いなと思います。

まとめ

最近好んで見ているYouTubeチャンネルをご紹介しました。

本当にたくさんのチャンネルがあるので、また自分好みのチャンネルが出てきたらご紹介しますね!