部屋の空気をキレイにな休日

エアコンのフィルター掃除のアラートが点灯していた今週

フィルターのお掃除をしました。

そこで家の中のフィルターを探してみると結構あるではありませか!

お風呂の換気扇

我が家は換気扇と名の付くものには、テープで貼り付けるタイプのホコリとりフィルターをつけてます。


取り付けて2ヶ月弱くらいで、黒くになっているではありませんか!

ずっと気になっていたんですけどね、何だかやる気があったんで、取り替えました。

剥がして

貼る

とっても簡単。なんでこんな簡単なことをめんどくさがっていたのかってくらい。

気持ちも晴れやか!今日からいい空気でお風呂に入れる!

ちなみに、浴室が乾燥している状態で貼り付けたら、剥がれづらいのでコツね。

トイレの換気扇

浴室と繋がっている換気扇といえば・・・トイレです。

トイレも浴室と同じく貼って剥がせるタイプのフィルターを使ってます。


トイレの換気扇の方は浴室より小さめの15cmカットタイプを使ってます。

最初、「大は小を兼ねる」と思って大きめなものを使ったんですが、剥がれてしまったので、換気扇のフィルターについてはぴったりサイズを使うべしです。

ドライヤーフィルター

ドライヤーも結構溜まってますよねホコリが。

ドライヤーのホコリは一番とりやすいです。

古い歯ブラシでホコリをホウキの様にささっとはけばホコリがぽろっととれます。

これで今日から、吸い込む風が綺麗になって、私の髪も綺麗になるはず!?

エアコンフィルター

最後に、フィルター掃除の火付け役!?のエアコンのフィルターを掃除しようではありませんか。

一番面倒。

フィルターを取り出し

掃除機で豪快に吸います。

掃除機にはごっそりとホコリが・・・・

てかこの埃まみれの空気を吸っていたのか私は!

私は暑いのは割と平気な方ですが、寒いのが辛いので、夏よりも冬の方がエアコンを使いまくります。

いつもエアコンフィルターのアラートがついてもそこまでホコリが溜まっていないのですが、

今回はめちゃめちゃ溜まっていた・・・・

エアコン・・・頑張ってくれているんだね。となんだか感謝の気持ちが湧いてきました。

家の中のフィルターを綺麗にしたので、

きっと今日からいい気が満ちてくるはず!!!

あ、キッチンの換気扇・・・!

PVアクセスランキング にほんブログ村