大人の初心者ヴァイオリンって楽しいの?

大人になってから習い始めましたヴァイオリン。

始めてから2年2ヶ月程経過しました。

大人になってからの楽器習得は大変。

全然上手くなりません。

そんなの続けてて楽しいのか?というと、

楽しいです。

まあ、苦しいという分量も大きいですけどね。

大人になったら何を目指すのかい?

子供の頃なら、ヴァイオリニストとか!音楽の先生とか!

コンクールに出たりとか!

目指す先がありますが、

大人になってからだってあるんですよ。

私の目標はオーケストラに入ってそこで演奏することです。

ちなみにですが、

オーケストラに入るということ自体は叶ってます。

何故ならば別の楽器は子供の頃からやっていたので。

しかし、ヴァイオリンでオケにのる!というのは結構なハードルです。

結論からいうとヴァイオリンできなくとものれます。

演奏しているふりをして構えているだけならば。

でもそんなのって楽しくないですよねですよね。

相当な苦痛と屈辱です。

だから、ちゃんとできないと楽しむことができないんです。

ついにヴァイオリンでオケに参戦!

とはいえ、いつまでも躊躇していては始められません。

ということでついに、ヴァイオリンでオケに参戦します!

実力は伴っておりませんよ。

多分全くついていけないと思います。

でも、まず一歩を踏み出します。

というのも、本職の楽器で、降番になる機会が巡ってきたので、

降番になる曲だけヴァイオリンで挑戦する魂胆です。

根回しをする

そこでです。

挑戦するには根回しが必要!ということで、

ヴァイオリン挑戦したいということをずっとヴァイオリンパートの人にちょいちょい話をしてました。

そして味方をつけていくのです。

人数多いんでね、なかなか全員にはお話できませんでしたが、

遂に本丸のコンマスに伝えました。

「1stと2ndのどっちをやりたい?」と聞かれまして、

私は「希望出せるんかい?」と心の中で浮かびましたが、高音が上手く出せない事情により、

にぼしちゃん
2ndがいいです

と、すぐに返事。

コンマスですから、1stのトップなので、2ndのトップに了承も頂かないといけないということで、

一旦保留。でもコンマスにはOKをもらいました。

そもそも、オーディションがないし、本職の楽器は降番で影響ないしほぼ確定ですね。

だめと言われたら、別のオケに行くまでです。

新しい挑戦ってワクワクしますね!

難しいだろうけど楽しみの方が大きいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村