大人の初心者ヴァイオリン、ずっと投稿しておりませんでしたが、

続けております!

細々とですが、まだやったますよ〜

ヴァイオリンを始めたのは2020年の年始からなので、2年の月日が経過しました。

腕前はいかほどか?

練習おサボりが続いた

ヴァイオリン熱があったのは始めた年の2020年。

この時はほぼ毎日練習をしていたので、みるみる上達していきました。

2021年の前半は同じ調子でやっていたのですが、

突如として災難が降りかかったリストラにより、すっかりやる気がなくなってしまいました。

会社からは補償も貰えたし、猶予もあったし、結局すぐに転職先も見つかったので、

経済的には困窮せずにヴァイオリンは習い続けることはできましたが、

気持ちが全く音楽へ向かなくなってしまいました。

もっと活動したい!と思っていた矢先でして、

色んなものを詰め込んでしまっていた状態だったのも重なり、

気持ちだけでいっぱいになってしまったのです。

やめてしまいたい・・冷めていた

惰性で続けていて、

もう辞めたいな〜と思っていましたが、

練習はせずに、レッスンだけいく日々が半年以上続いておりました。

いや、練習していっても全く上達しない状態でもありました。

いつまで経ってもひどい音程しか出せないので、他の要因が重なったとはいえ、

一向に上達しないヴァイオリンに対しても嫌気がさしてました。

2021年の年末。

もう辞めたいな・・一旦休んでみようかな・・・思うようになってました。

目指す目標はどこ?

大人で楽器を習得するのはやっぱり厳しいです。

中学生の時に始めたホルンはある程度の技術があって、1人で自由に演奏できます。

しかし、ヴァイオリンは2年やっても中学生の時のような上達スピードではないのです。

そして、コンクールに出るとか、そいういったステージにもいけません。

どこへ向かっているのか?

目標とかがないとなかなか続けていくのも難しいです。

仕事も忙しく、趣味にも費やす時間がなかなか取れない現状も重なってましまうとますます気持ちが離れていってしまいます。

でも、今からコツコツやっておかないと、後であの時やっておけば・・・

続けていれば・・・

そんなことになりそうです。

アンサンブルとかオケとか

やっぱり他の人と関わって演奏したいというのが私の希望。

小さいならが光がさしてまいりました。

練習を再開

1日10分だけでいい

やろう

大きな目標でなくて、まずは10分だけ弾ければいい。

かなりハードルは下げましたが、それでも楽器は毎日練習した方がいい。

それはもうはっきりと心に刻まれてます。

練習をした後は、なんともいえない爽快感が味わえます。

進む速度が遅くとも、

進んで入ればいつかは行きたい場所に行ける。

歩みを止めなければ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村