巷ではコロナ感染者がまた増えてきましたね。

会社には週3日は出社するように言われておりまして、

どうやら、その会社で何人かコロナ感染者が出た模様です。

スマホに突然通知が来た

週の長ごろくらいでしょうか、

今まで存在を忘れていた、接触確認アプリCOCOAから急に

「陽性者との接触がありました」と通知が来ました。

 
にぼしちゃん
お前さん、ちゃんと働いていたのか!

2020年にこのアプリをダウンロードしてから一度も接触記録がありませんでしたが、

突然お知らせが届きましたよ。

いつ?どこで?誰と?と思いまして、

詳細を確認してみますと、

7月4日9:00〜5日9:00の間で32分間の接触

という情報が確認できました。

 
にぼしちゃん
32分?その時間に思い当たる人がいない

会社にいた時間帯です。

それだと32分って短いよな〜

帰りの電車かな?でも32分も同じ電車に乗っていないな〜

32分限定ならば通勤時間が一番近いといえば近いです。

さらに、2日後今度はまた通知が来ました。

詳細を見てみると

7月4日9:00〜5日9:00の間で857分間の接触

という情報です。

今度は、この長さで外には出ていない!

てか1回目の通知とまた違う陽性者との接触があったの?

この週は仕事以外で人と会っていないにぼしちゃん。

陽性者は職場の人であることは間違いないはず。

でもなんで職場の上司から何も言われないのか?と疑問に思ってました。

陽性者はどれくらい近くにいた?

職場の濃厚接触の基準

2メートル以内で、マスクを外した状態でいた場合濃厚接触とする

 
にぼしちゃん
席が近いだけだと濃厚接触にはならないようでも、みんなマスク外して仕事しているけど?

近くにいてもマスクをしていたら濃厚接触にならないようです。

てかさ、8時間はずっと一緒にいるんだよ?いいのこれ?

接触アプリの基準

一方接触アプリはどれくらいの近さで、どれくらいの時間接触すると通知が飛ぶのかというと、

ご利用のスマートフォン同士が、概ね1メートル以内の距離で15分以上の近接した状態にあった場合、接触として検知される可能性が高くなります。機器の性能や周辺環境(ガラス窓や薄い障壁など)、端末を所持する方向などの条件や状態により、計測する距離や時間に差が生じますので、正確性を保証するものではありません。

引用元:厚生労働省ホームページより

1メートル以内ですってよ。会社の基準の2メートル以内よりも近い人であるではないか!

なぜ、会社から何も言われないんだ・・・・

多分陽性者1人だけではないぞ。

陽性者とランチ

さて、体調がすぐれない人は在宅勤務を推奨することになっているんですが、

なぜか会社に出勤したい派がおりまして、

その人がゴホゴホ咳をしているのにも関わらず出社しちゃったりしてます。

私は内心・・・

 
にぼしちゃん
周りに迷惑かけているって自覚してほしい・・

出勤しないとできない業務ではないのだから、風邪引いて咳も出ているならば在宅勤務してくれ!

と思うのです。

これはコロナに関わらず以前から持っている考えで、

体調が悪い場合、無理して仕事に来るって自己満足なだけで、

風邪を感染される周りは迷惑しているよ〜と常々思ってました。

流石に迷惑だから来ないで!とは言わず、

「無理せず在宅すればいい」とおすすめしてます。

前職はコロナ前から在宅OKだったので、結構前からこの考えを持ってます。

そして、この日はランチを数名でしましたが、

その中に陽性者がいたことが後から判明。

「咳た止まらない!この時期風邪ひきやすいんだよね〜」と言ってましたが、

ただの風邪ではなくコロナだった模様です。

ランチした4日後の夜、上司から連絡が来まして、

一緒にランチした人がコロナ陽性者だったので、マスクを外した場所で接触しているので会社の規定により濃厚接触者になりました。と連絡が来ました。

接触アプリの通知があったタイミングよりも後の接触になりまして、

どうやら接触アプリの通知の人と、今回の陽性者とは違うようです。

おいおい、今週だけで何人コロナ陽性者が出勤しとるんや!?

せっかくの休日自宅待機になる

小鳥さん
うわ〜かわいそう
 
にぼしちゃん
でも、休めたよ〜

実は新しいオケに入団が決まりまして、(オーディションに合格したの!)

この週末から参加することになってましたが、

行けず・・・感じが悪い新入団員になってしまいました。

迷惑な・・・と思いつつも

こういう足止めって、従った方がいい。

「今日は行かないほうがいい」というご先祖様からのサインだなと思っている。

土日は音楽三昧になるので、

こういう機会に休んでおいて体力温存しておこう。

そして、私自身は特に体調を崩しては今の所ないでございます。

PCR検査受けないとな。

PVアクセスランキング にほんブログ村