先日、年配の男性から、「頭いいね〜」というおそらく「褒め言葉」と受け取っていい言葉をいただきました。
斜に構えると「なんだか上から目線な褒め方」と思えますが、
私は褒められる機会にはそうそう恵まれていないので、単純に嬉しく受けとらせていただきました。
そういえば、若かれし予備校時代の「はるちゃん」もよく、「頭がいい」という言葉を多用していたことがありまして、人生で出会ったのはこの年配の男性が2人目になります。
何をしたら「頭がいい」と褒め言葉を言われるのか
今回、久しぶりに「頭がいい」と言う褒め言葉をいただきまして、一体どんな発言をしたんだい?とお思いの方、私は決して大したことはいっておりません。
オーケストラの楽団で、その日オーディションを受ける人がくる予定でしたが、きていません。
実はその日団の掲示板に記載されている練習場所が間違えており、オーディション受験者が間違えた場所にいってしまって連絡が取れなくなっている状況になっていると言うことです。
私はそのことについて、
なので、少なくとも掲示板をみて間違えてきていないと言う理由でいないわけではないことは明白です。
この指摘に「頭いい!!!!!!」と繰り返し言っていた(←掲示板を間違えて記載した本人)
別に頭がいいわけではなく、本人がちょっとボケて気づいていないことに突っ込んだ発言をしただけです。
普段から、頭いいね〜と多用する人なんだな〜と思いつつ、この褒め言葉いいな!と自分もどこかで使ってやろう!しめしめと思いました。
「頭がいい」と褒め言葉を多用する2人の共通点
相手の発言に対して、良いと思った時は「頭いいね〜」という相槌!?と言うくらい多用する、少なくとも私の人生で出会った2人の共通点はないか・・・と思ったところ決定的なものがありました。
2人とも
超金持ち
です。
はるちゃんは、親が美容医療の開業医で、
年配の方は、東京○○区の資産家です。
因果関係があるかは分かりませんが、金持ちが使う言葉であるようなので、私もまねしたいです。
自分が相手に「頭がいい」と言う時を想定してみると
「頭いい」と自分が相手に言う時って、考えてみると難しい、難易度が高いな〜と思ってしまいます。
例えば、自分の上司に「頭いいですね〜!」と言ったらちょっと上から目線的なニュアンスの言葉を使う相手ではないなと思ってしまいますし、
目上の人でなくとも、「自分のことが優秀」と思っている人に、自分より優秀でないと思う人から「頭いい」と言われたら、「ヨイショしやがったな」と媚を売ってきたと思われかねません。何より、そんな人をわざわざ褒めることはする必要もないですし。
となると、
使うタイミングとしては、
いいことを言ってくれた、自分のことを控えめなに考えている人に使いたい言葉ですね。
じゃあ、この言葉を使われる時って、やっぱり悪くないですね。
素直に受け取るべきだな。