ダイエット38~44日目|努力の割りに変化がない

ダイエットを初めてから1ヶ月以上が経過した今・・・・

体重の変化がない・・・

体型の変化がない・・・

私のやっていることがムダなのか・・・?ということでダイエットの本を読みまして勉強。

「食事コントロールが基本中の基本」

運動は二の次のよう。

お金が貯まらない・・・増やしたいと思ったら、最初にまずはやることは「家計の見直し」です。

ダイエットにおける「まず最初にやらないといけないこと」は「食生活の見直し」からのよう。

ということで、ダイエットの本を読んでからの1週間のダイエット記録です。

4月30日(日)帰省したよ

体重・体脂肪

  • 体重:50.3kg
  • 体脂肪:28.2%

食事

  • 朝食:茹で卵、生春巻き、きゅうり、プロテイン
  • 昼食:ベーグル卵サンド
  • 夕食:焼肉、ご飯
  • 間食:コーヒーゼリー、にんじんジュース

ベーグル卵サンドは手作りです。ベーグルは生協で買った「よもぎベーグル」でとっても美味しかった。

卵サンドの卵は、カレー風味なんですよ!

それを新幹線の中で食べました。

帰省してお気に入りのカフェでデザートをいただきます。

ダイエット中だし、ベーグルサンドを食べたばかりだったので、あっさりめのコーヒーゼリーとにんじんジュースをいただきました。

ニンジンジュースは甘すぎずほんのりと優しい甘さでにんじん甘味も漢字なれてGoodでした。

夜は家でバーベキュー。

エクササイズ

ウォーキングは実家に帰ってから。この時期のお楽しみのお花発見。

5月1日(月)有休でごろごろしていた

体重・体脂肪

  • 体重:計測なし
  • 体脂肪:計測なし

実家なので、体重計がありません。

食事

  • 朝食:ご飯、味噌汁、納豆、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チーズ、ハム
  • 昼食:素材パン、おむすび、ブロッコリー、ハム
  • 夕食:筍ご飯、わかめときゅうりの酢の物、冷奴
  • 間食:柏餅

エクササイズ

5月2日(火)在宅勤務で動かず

体重・体脂肪

  • 体重:計測なし
  • 体脂肪:計測なし

食事

  • 朝食:ご飯、とろろ、サラダ、卵焼き
  • 昼食:おにぎり、たこ焼き
  • 夕食:ご飯、鯖の味噌焼き、肉じゃが、ウドの胡麻和え
  • 間食:ヨーグルト、チーズ

エクササイズ

5月3日(水祝)ケーキを食べたよ!ダイエット中

体重・体脂肪

  • 体重:計測なし
  • 体脂肪:計測なし

食事

  • 朝食:ご飯、味噌汁、納豆、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト
  • 昼食:台湾ラーメン、カニ焼売
  • 夕食:ご飯、けんちん汁、鯵の干物、金時豆
  • 間食:ミルフィーユ半分、ロールケーキ半切れ、キャラメルケーキ半分

お昼に初めて台湾ラーメンを食べた。

坦々麺のあっさり醤油バージョンという感じです。美味しかた。

そして食べた後、爽快な気分に!

そして、もう一品食べたい!ということでカニ焼売をいただきました。すごく美味しい。

最近ダイエットの本を読んだところ、ダイエットは無理して体重を落とすために少食にするのはNGということが書かれていた。栄養の偏り・必要な栄養を取るように是正して、太りやすい小麦粉✖️砂糖の食品を取らないようにする。どうしても甘いものが食べたい時は、手軽なコンビニスイーツではなく、お高いケーキ屋さんのケーキを食べて満足感を得た方がいいということが書かれていました。

ということで、

ケーキをケーキ屋さんで購入して食べました。

写真撮らずでしたが、

確かに満足感が違う!

めちゃくちゃ美味しい!そしてちょっといい紅茶と共にいただくと

なんとも優雅な気分に。

ありかとう!最高や!

エクササイズ

近所を散策しましたので、結構歩いたな〜。過疎化が進んで人にあわずでしたが、人懐っこい猫には遭遇。足元をスリスリして、「ゴロニャン!」とお腹向けて寝ころんで、なんとかわいい!

5月4日(木祝)

体重・体脂肪

  • 体重:計測なし
  • 体脂肪:計測なし

食事

  • 朝食:ご飯、味噌汁、目玉焼き、サラダ
  • 昼食:おむすび、たくあん
  • 夕食:ご飯、けんちん汁、チーズタッカルビ、冷奴、豆
  • 間食:なし

エクササイズ

本日も近所を散策。いろんな家の庭をみるとそこかしこで春真っ盛り!と言わんばかりに花が咲き誇っていて見事でした。

5月5日(金祝)

体重・体脂肪

  • 体重:49.7kg
  • 体脂肪:計測なし

食事

  • 朝食:ご飯、味噌汁、卵焼き、サラダ、豆、納豆
  • 昼食:おにぎり、焼き芋
  • 夕食:ご飯、粕汁、赤魚の塩焼き、ワカメときゅうりの甘酢和え、豆、キムチ
  • 間食:なし

写真には赤魚がいない!!がちゃんと食べましたよ。ヘルシーで美味しい!

エクササイズ

  • 背中:実施なし
  • お腹:実施なし
  • お尻:実施なし
  • ウォーキング:4,795歩

この日は、戦国時代の山城跡(至る所にある)を登頂しました。クマンバチがブンブンいって威嚇してくるのが怖くて、本丸まで行けず・・・ですが、途中まで登りました。

登頂してみて思いましたが、ここに城を立てたくなるのがわかる。見てくださいこの景色を!

5月6日(土)

体重・体脂肪

  • 体重:49.5kg
  • 体脂肪:計測なし

食事

  • 朝食:ご飯、梅干し、プロテイン
  • 昼食:【外食】イタリアンコース料理、白ワイン
  • 夕食:ご飯、味噌汁、たくあん、おから、ひじき、豆
  • 間食:クリームあんみつ

エクササイズ

この日はお出かけをしたので、たくさん活動しているものの

それ以上に

たくさん食べました。この日だけは食べる量は気にしないと心に決めていた。

消費カロリーよりも摂取カロリーが完全に超えている・・・けど、

食べられる量に限界があるので、そこまで大食いはしていないかなと。

ちなみに、今週は実家に帰っていたので体重計にはのれず、

温泉に行った日だけ温泉の体重計には乗りましたが、いつもの条件とは計測条件が違うので、少し数なめに体重は出ていますが、体重は先週と変わってはいないはずです。

PVアクセスランキング にほんブログ村