【効果あり】大人のニキビ改善した!

ニキビが乱発して可哀想な顔になってしまった43歳のワタシ。

春の筍のようにニョキニョキとしこりニキビができてましたが。

この度改善しました。

改善した現在の状況

よくなったと言っても今どんな状況?かを詳しくお話しします。

  • シコリニキビができなくなった
  • 白ニキビ・黒ニキビもなくなった
  • ニキビ痕(赤い色素)が残っている

▼しこりニキビとは・・・

芯があり、菌が増殖して膿んでいる状況

▼白ニキビ・黒ニキビ

コメドができている状況。毛穴を塞いでおらず炎症が起こっていない状況。

私がニキビで悩んでいる種のニキビとは、このしこりニキビの方。

炎症が起こっていて、

跡に残りやすく

膨らみがあり、ボコボコ状況

しかも痛みがある・・・・

こんなものが乱発しておりましたが、この新しこりニキビができない状況です。

治った一番の要因

ズバリです。

よく効く薬

正しく使った

大事なのでもう一度言います。

よく効く薬

正しく使った

よく効く薬については、長年のニキビ治療の末たどり着いた薬はわかってました。

この効く薬にたどり着くまでは、

薬を1週間使って効果が出ないものは、別の薬を試して・・・といくつか効果が出るものにたどり着くのに何度も薬を捨てました。これは担当してくれた医者の指示で行ってます。

次に大事なのは「正しく」使うです。

ちなみに、私がよく効く薬というのは「べピオゲル」です。

https://www.maruho.co.jp/kanja/nikibi/bepio/

私は敏感肌のため、このべピオゲル・・・副作用が強くて辛いんです。

もうね、真っ赤になる。

ヒリヒリして真っ赤になる。

この副作用に耐えられず、

ニキビの部分だけ塗ってましたが、この使い方効果が出なかった・・・

面に塗るが正解

部分ではなく面

私は、顎にのみニキビができるので、顎全体に塗るが正解。

本当に副作用が強いので、塗れないの。辛くて。

副作用は、

  • まず真っ赤になってヒリヒリする
  • 皮むけして肌がボソボソになる

でも辛くても続けないと意味がないということ。

一定期間続けていると副作用が出なくなるとうこと。

そう、

辛くても、我慢して

騙されたと思って

1週間続けてみる。

そうしたら、明らかに効果が出てきました。

そして、1週間続けたら副作用も出なくなってきました。

ぺピオゲルを1ヶ月続けた経過

▼最初の1週間

ニキビそのものの辛さ以上に

べピオゲルの副作用の方が辛い状況

肌が真っ赤になり、常にヒリヒリして痛い。

塗った面は、肌がボソボソしてきてメイクをすると日照りの畑の如くボロボロと粉吹きます。

肝心のニキビの状況は・・・・

あれ??なんか膿が小さくなっている?という感じで、ちゃんと効果出てます。

▼2週間

新しこりニキビが出てはくるが、明らかに威力が小さい。

しこりニキビが一旦できると1週間は蔓延っている状況ですが、

出てくるには出てくるんですが、すぐに威力がなくなり小さくなりました。

それでも新しいニキビは出てきます。

そして、べピオゲルの副作用は治まってきました。まだ肌はボソボソしてますが、赤くひりつく状況はなくなり、大分楽になりました。

▼3週間

べピオゲルの副作用は出ない状況。

そして新しいニキビができなくなりました。

そして、びっくりしたのが、肌がつるんとしてきました。

あれ?あの鮫肌の如くポツポツしていたのは白ニキビだったのか・・・と認識。

べピオゲルの素晴らしところは、重度のニキビにも軽度のニキビにも両方効果が出ることろです。

肌触りは、ニキビができる前の状況よりも良くなっています。

でもニキビ跡はあります。

▼4週間

ここからは特に大きな変化は出てきません。3週間の時点と同じ状況です。

ニキビはできなくなりましたが、ニキビ跡は相変わらず残ってます。

でも化粧で隠れるレベルではあるので、もうニキビが気になる状況ではなくなっております。

▼5週間以降

今の状況はここです。

まだニキビ跡がありますし、ここで気を抜くの怖いので、

しばらくべピオゲルを夜寝る前に塗り続けることにするつもりです。

あと2ヶ月は続けてみようと考えております。

その他効果があったもの

べピオゲルがダントツの効果がでたもので間違い無いのですが、

その間他の対策もしたところ、肌が綺麗になりました。

そもそもニキビの原因だったのかも!?

  • プロテインをホエイ由来から大豆由来に変える
  • 牛乳を豆乳に置き換え
  • アクセーヌの基礎化粧品を使う

ニキビの原因に乳製品があるそうです。私乳製品大好きなんです。

しかし特に気をつけるべきものが「ホエイプロテイン」だそう。

こんなにもニキビ肌な私にとって、ここまで言われてたら控えた方がいいですよね。

ということでホエイプロテインをやめて、最近あまりプロテイン自体とっていないのですが飲みたい時は、大豆由来のプロテインを取るようにしました。

また、コーヒーにミルクを入れてよく飲むんですが、これもミルクではなく豆乳に変えました。味はミルクの方が美味しいんですけど、でも豆乳でもまあいいかと思える程度ではあるので試さないてはないです。

そして、最後にアクセーヌの基礎化粧品ですが、

これね、結構効果あるんですよ。ニキビ治療はもちろん薬でないのでできないのですが、

少なくとも悪化はさせないし、その後ニキビができにくい肌にしてなります。

ドラコスを使う私にとってお高いですが・・・でもここはお金の使い所なのかも。

以上私のニキビが改善した方法をご紹介しました。

一度ニキビができるともう止められないので、

一番は皮膚科で自分にあった薬を処方してもらうことが一番だと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村