にぼしちゃん
GWが終わってしまう!!!
小鳥さん
五月病なんて言葉もあるし、気分が落ち込みやすい時期だよね
 
にぼしちゃん
季節はこんなにも華やかなのに!不思議だね。
小鳥さん
自分を丁寧にお手入れしてみると心落ち着くよ!
 
にぼしちゃん
そうなの!?やってみようかな

毛を整える

身体の毛を綺麗に整えていきますよ〜

毛を整えれば9割は整う!!!

猫さん
毛並みは大事にゃ!

髪の毛

美容院に行き、プロにメンテナンスをお任せするもよし!

自分サロンでトリートメントで髪をツヤツヤにするもよし!

髪の毛は、印象のかなりの割合を決めてしまう重要なポイント。

髪の毛を制するものは、

オシャレを制する!

一方で、

髪の毛をおそろかにすると

「不潔・・・・」に一気に傾くのでご注意を。

女性の場合、「だらしない」と言う印象にもなりかねません。

ヘアサロンに行くならばプロにお任せするのでいいですが、

自分メンテならば最近おすすめのものを見つけたのでご紹介します!!!

3週間で伸びてきた白髪を自宅でメンテする方法

ヘアサロンで白髪染めした後、3週間もすると白髪が目立ってきてしまいます。

なので、今まで3週間のサイクルで、

ヘアサロンにリタッチしてもらっていましたが、、、、、

 
にぼしちゃん
あれ?髪が細くなってきている???

髪の毛ってある程度伸びないと、

変化って気がつかないものです。

髪が細くなったと気付いた時は、

細くなってしまってから1年以上経過した段階です。

小鳥さん
髪染めは地肌に負担が大きいのかも・・・

染める時で、地肌がヒリヒリします。

結構な刺激が加わっていることは容易に想像がつく。

そして、急激な毛の細りの原因は、頻繁に繰り返す毛染め。

そこで、美容院での毛染めのサイクルを少なくすべき方法として、

「ヘアカラートリートメント」を活用するとよい!!!と言うことがわかりました。

ヘアカラートリートメントって、

洗髪の後のトリートメント代わりに使えるとう手軽さを押していますが、

そうじゃないです。

その使い方だと染まりづらいし、

何より、トリートメントするのに色をつける行為をするので

なんだか癒されない。

要は付け方に工夫が必要で、

工夫すると色持ちします!!!

色は段々と落ちるので、サロンでの毛染めの邪魔をしないし

毛染め成分が弱い分、肌への負担も少ない。

私が使ってみたすごくよかった商品は、

【LpLp(ルプルプ)】でした!!

≪ルプルプ通販サイト≫ガゴメ昆布の白髪染め

カラーバリエーションがめっちゃあってオシャレな髪色も叶う!

出典:ルプルプ公式サイト

ルプルプは本当に気に入ったので、

レビュー記事も書きたいと思ってますのでお楽しみに!

眉毛を整える

眉毛を整えると、顔の印象が大きく変わります。

侮るなかれです!!

これも眉サロンがあるくらいプロに頼んでもいいのですが、、、、

私、一度プロに大失敗されたことがありまして、

それ以来自分でやるのが一番いいと思いました。

私は眉のメンテナンスは週1回の頻度にしてます。

アウトラインを整えて、外にはみ出た毛をCUTしてます。

ちなみに参考にしているのは、

神崎恵さんの眉!!!

VoCEのサイトに書き方が掲載されておりました!

【美容家・神崎恵が指南!人生を変える美人眉】5分でできる!骨格に合った眉の法則

ムダ毛の処理

 
にぼしちゃん
すでに美容脱毛しちゃったよ〜ラクや!

脇、腕、膝下は10年前位にすでに美容脱毛済でして、

もう処理することもございません。

ちなみに、私はミュゼに通ってました。

MUSEE PLATINUM

脱毛済のところはメンテする必要はなく、

脱毛してもらわなかった「指毛」を処理します。

処理の範囲は小さいのでサッとできてしまいますが、

生えていると、目立つ・・・

一緒にミュゼで脱毛してしまえばいいのに・・・と

思いきやね。

他に優先すべき箇所があるじゃないですが。

それにお金もかかるしね。

爪を整える

「髪は細部に宿る」とか

「幸せは指先から訪れる」とか

指って細部でありながら、結構目立つってことですよね。

ちなみに、

私はヴァイオリンを弾く関係で常に爪は短くしております。

特に爪でおしゃれを楽しむ事に感心がなければ、

爪は短くしておいた方が清潔感が出ていいです。

短い爪に、トップコートだけ塗ると

 
にぼしちゃん
手入れしているな〜

となんだか瑞々しい気持ちになります。

自分が目につきやすいパーツだけにお手入れしがいがありますよ〜

お財布を綺麗にする

お財布って普段メンテをあまりしないですよね。

だったら、今日はお財布と向き合ってみませんか?

お財布のメンテ方法!

  • 財布の中身を全部出す
  • 財布を乾いた布で拭く
  • 皮の財布なら、革用のクリームをぬる
  • 小銭を塩水で洗う
  • カード類は必要最小限にして戻す

お金は寂しがりやさんなので、

お友達と一緒にいたがります。

お友達をたくさん連れてきてもらえる快適な場所を提供しましょう!

湯船に浸かった後、ヨガでリラックス

本日最後のメンテナンス

お気に入りのバスソルトを入れたバスタブにゆっくり浸かりましょう!

1人暮らしだと、水道もったいないと感じてしまいますが、

いえいえ!

必要経費です!

長い時間湯船に浸からなくていいので、

それでも湯船に浸かってください。

丁寧に全身を洗って、

スキンケアもこの日は丁寧に!

最後にヨガでリラックスしましょう!

おすすめのヨガはこちらです。

10分ちょっとだけで、硬っていた体が緩みます。

まとめ

本日のメンテナンスのメニューのまとめです。

  1. 毛を整える
  2. 爪を整える
  3. お財布を整える
  4. 湯船に浸かってヨガでリラックス

自分と向き合って、

自分のメンテをすると心が落ち着きますよね。

そしたら、

新しいことに挑戦する気力も湧いてきたりします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にぼしちゃんブログ - にほんブログ村