かめやキッチンでスパイスカレーを食べる

 
にぼしちゃん
Instagramで行ってみたいスパイスカレーを見つけたよ
小鳥さん
実はスパイスカレー好きなんだよね?
 
にぼしちゃん
そうなの!だから行ってきたよ〜

道中ワクワク・・・!!

東武東上線の大山駅(板橋区)にある「かめやキッチン」で、不定期で1日スパイスカレー屋さんが出店してます。2022年9月に初出店した際に行きたかったんですが、大雨の日でして行かずでしたが、10月も出店するとのことだったので、今回いってきました!

大山に上陸するのは今回が初めてです!

池袋で乗り換える

池袋駅に到着して、東武東上線に乗り換えたいのですが、東武東上線が見つからず、行ったり来たりしながら、なんとか東武東上線の改札にたどりつきました。

池袋駅・・・・迷路や・・・・

で、どのホームに行っていいのやら・・・でキョロキョロ。

大山駅は「普通」に乗ると着くらしいので、普通電車を見つけて乗り込みます。

乗った電車は、随分と古めかしい・・・いつ製造された車両なのか、製造年がどっかに書かれていないかキョロキョロ。

見つからず、でも「クハ114411」と判別つきそうなものを見つけたので、スマホでググりましたら1990年製造みたいです。昭和と平成の狭間ら辺ですね。いい感じの電車だな〜と鉄子なワタシ。

今日のお目当ては、スパイスカレーですが、見知らぬ土地にいくプチ旅行気分を味わいます。

車窓から流れていく景色を見ながら、スパイスカレーを食べるワクワクが増していくのです。

大山駅に到着

何口から出ていいのか、目の前に東口というものあるが、ここから出ていいのか、、、?と調べるが、とりあえず出ても良さそうでした。

右へ行っていいのか、左に行っていいのかわからずですが、東口出て右が正解でした。右へ行くと別れ道があり、これをさらに右へ行くと、

「ハッピーロード」なるアーケードの商店街に入りました。

 
にぼしちゃん
ハッピーロード商店街の中にあるからここを突き進んでいくであっているな!

そしたらば、ハッピーロードに繋がっている大きな改札がありまして、ここから出ればよかったのかと思いましたが、まあまああっていたのでいいとすることに。

そこから5分ほど歩いた先に「かめやキッチン」がありました。

「スパイス スパイス」に入店

かめやキッチンで間借りして営業するスパイスカレー屋さん「スパイス スパイス」さん

9月に1回、10月に1回、営業していて、次回は11月に1回営業するとのこと。

オナーの方は72歳でこのスパイススパイスを始めたというので、すごいです!自分の母と同じ年齢なのでつい母と重ねてみてしまいます。

この「スパイス スパイス」さんの売りはスパイスカレーとクラフトコーラ!

クラフトコーラって飲んだことがないです!!!

飲んでみたい!!!!

お店が開店したのは11時で、私がお店に入ったのは12時前でした。続々と人が入ってきて、12時には満席になりました。

ちなみにですが、

私はせっかく大山まで足を運んだので、並んででも食べるつもりでしたが、

ラッキーなことに並ばずに入れましたが、その後入る人は結構待ってました。

72歳のオーナーさんが丁寧に愛情を込めて作ってくれるので、回転が早いお店ではないです!並ぶならば結構待つことは覚悟して行ったほうがよさそうです。

なので、時間をしっかり確保していくことをおススメします。

私は、

特製スパイスカレーとクラフトコーラのお得なセット1,200円を注文しました。

念願のスパイスカレーを食べれます!

注文して待っている間、テーブルにおいてあった、使っている各スパイスの説明があったので読んで待ってました。

漢方薬として使われるほど、体を健康に保つ効果が備わってます。

とのこと!

ターメリックは、お酒をよく飲む方におススメですって!ターメリック=ウコンですからね!

そうこうしていたら、クラフトコーラが運ばれてきました!

どれどれ!

口の中に、爽やかな炭酸&柑橘と優しい甘さ、フワッとスパイスのいい香りが広がります!

「こんなコーラはじめて!!!」手作りならではの素材の味がしっかりしている美味しさです。

自分でも手作りコーラ試してみたくなっちゃいました。

そして、そして、、、メインの特製スパイスカレーが!!

ジャジャーン!

チキンダールカレーをまず一口

豆のポタージュにしているというだけあって、豆を刻んだ柔らかい食感がほんのりします。

チキンと野菜を旨味を凝縮しているということで、確かに旨味がします!がカタチはありません!まさにこのポタージュの中に凝縮されているという驚きです。

辛さはそこまで辛くなかく、優しい辛さでした。私には丁度いい!

そして、もう一つ

家庭で食べるような「愛情入り」という表現が適切なんでしょうか、

ただ美味しいだけでなくてなんだか食べると幸せな気持ちになりました。

チキンダールカレーだけでなく、

付け合わせ、一つ一つもスパイスがそれぞれ効いていて、丁寧に作られていて、

少しずつ味わっていただきました。

綺麗に完食!!!

美味しかった〜

大山まで足を運んでよかったです。

帰り道は散歩しながら

クラフトコーラはまだ残っていましたが、プラスチック容器に入っていたのでそのまま持ち帰ることにしました。

天気が良かったので、一駅見知らぬ土地を歩いてみたいなと思って、クラフトコーラをお供に散歩しました。

時間が経って、氷が全て溶けて、炭酸が抜けても、

スパイスとレモンと蜂蜜の味がして、美味しいままでしたよ!

全て飲みきったくらいに、目的地の駅につきました。

なんだか幸せに満ちた気分です。

いい1日だったな〜

最後まで読んでいただきありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村