【休日ランチ】にんじんのラペとフォカッチャを食べる

秋の後楽日和。

なんの予定もない休日は、家でカフェランチをすることにしました。

休日と言っても無職なのでいつも休日

ただいま仕事をしていないので、無職です。

無職と言っても前の会社からまだ給与は出ているので、生活は普通の生活が続けたられております。

毎日が休日は飽きると思いきや、まだまだ飽きません。

のんびりした生活がいいものの、

都会で一度仕事へのエンジンがかかれば、そんなこと忘れてしまいます。

今はのんびり期間です。

これが私の本来の姿なので、そんな姿を忘れないようにこの先も休日はゆっくりすることにしようと決意するのです。

にんじんのラペ

材料

  • にんじん 大きめ1本
  • ミックスナッツ(アーモンド・胡桃が入っていればOK) 一握り
  • イタリアンパセリ(乾燥しているものでもOK) 適量
  • 酢(もしあればホワイトビネガー) 大さじ2杯
  • オリーブオイル 大さじ1杯
  • 塩 小さじ1/4
  • 砂糖 小さじ1/6

にんじんを千切りします

にんじん丸ごと1本を千切りは、細い方が調味料とよく絡んで美味しいです。

千切りしたら、塩(分量外)を揉み込んで放置。水分が出てきたら、水分をさらに手で握手するようにギュッと絞ります。

ミックスナッツ&イタリアンパセリを刻む

ミックスナッツは、荒く刻みます。

イタリアンパセリをは生のものを使う場合は、はみじん切りにします。

調味料を混ぜる

酢、オリーブオイル、塩、砂糖を混ぜます。

全部混ぜる

1にんじん、2ミックスナッツ&パセリ、3調味料を全部混ぜたら完成!

すぐに食べるよりも、冷蔵庫で数時間寝かした方が味が馴染んで美味しいです。

フォカッチャは、超熟を食べてみる

スーパーで買ってきたフォカッチャ。

塩っけがあって美味しいんですよね、そのまま食べても美味しいけれども、今日はとっておきのバターをつけて食べます!

地球屋プレミアムの極上発酵バター

なんでしょう、コクが違う!めちゃめちゃ美味しい!

ふるさと納税をきっかけでこのバターを知りました。

ふるさと納税でなくとも楽天で買えるようです。おすすめです。


ふるさと納税で注文する場合はこちら↓


オムレツも作っちゃおう♪

贅沢にも、地球屋プレミアムのバターを使って、オムレツも作ってみることにしました!

バターを使うオムレツは格別!

しかもバターがプレミアム!

味は言わずもがな、美味しすぎました!

コーヒーは丸山珈琲

いつもはカルディで珈琲豆を買いますが、この日は丸山珈琲の豆がありますのです!

長野県民御用達、スーパーのツルヤに普通に売ってます。

侮らないでおくんなまし!上手い。

私は浅煎りが好みなので、モカブレンドをご贔屓にしてます。

このツルヤブレンドは、通常の丸山珈琲で買うよりも値段設定もお買い得です。

珈琲好きの方におすすめですよ!

ツルヤブレンドではないですが、丸山珈琲の公式サイトが楽天にあるので、よければ是非飲んでみてください!


お家で優雅な時間を

美味しい珈琲を入れて、

お家でゆっくりランチして本を読んだり、

考え事をしたり、

英気を養ったり、

こういう時間って必要だと思います。

一人でも、大切な人たちとでも。