にぼしちゃん
みなさ〜ん!今年の花粉症強烈でない?

わりかし重度の花粉症な私。

最初は弱めな薬を飲んでいたのですが、効かなくなって来たので、

数年前から少し強めの薬(ザイザル)を処方されるようになりました。ザイザルは問題なく効いていたのですが、

今年は、蕁麻疹のために皮膚科で薦められた別の抗ヒスタミン剤を飲んでいたので、結局引き続き花粉症にも蕁麻疹と同じ薬を処方してもらいました。お医者さん曰く、ザイザルよりも強い薬とのこと。

しかし、、、、、、

飲まないよりはマシだけど・・・・・結構症状が出るんですけど・・・

くしゃみ

鼻水

目の痒み

あれ〜おかしいな〜

ザイザルの時は薬を飲めば目のかゆみは止まったんだけどな〜と思いつつも

もしかして・・・「今年の花粉強烈なんですか?!」と思い始めました。

だって、

いつもよりも早い時期から花粉症の症状が出ていたし、

一番ひどい時期3月中旬〜4月の初めまでの間は薬を飲んでも花粉を感じてましたが、

その期間に入る前から薬が効かない(飲まないよりはマシなんですが)

今度処方してもらう薬を強くするか・・・・

いや、

対策をしよう!

洗濯物を外に干さない

干していたんか〜いですが、

いつもの年は、薬が効いていたし、花粉を払って洗濯物を取り込めば平気だった。

今年もやっぱり、ちゃんとパンパンと払って洗濯物を取り込めばちょっとはマシなんですが・・・

いっそのこと、外に干さないようにすればいいのだと思いました。

そういえばこの時期になると、乾燥機付きの洗濯機に変えたくなるんですよね〜

しかし、もう速攻で変えたいので、

布団乾燥機を使って洗濯物を乾かすことにしました。

布団乾燥機がないので、楽天でポチッとしました。


これから湿気の時期にもなるし、梅雨になった時にも活躍してくれることを願う。

空気清浄機を使う

換気するために窓を開けていますが、、

その窓を開けた後は、空気清浄機をかけて外からの花粉を吸い込んでいただこうとしております。

窓を開ければ換気できていたので、空気清浄機は今まで必要とは思ってなかったのですが、

窓を開けて数分たつと・・・ハクション!!!ハクション!!!とくしゃみが連発。

窓を閉めて少し落ち着くと、くしゃみがやみます。

これはもう、、、空気清浄機にお力をお借りするしかない局面にきております。

そしてポチッとしました。


空気清浄機って結構高いんですね。

3万円くらいが相場でした。

その中でも安いものを探して買いました。

こちらはすぐに届いたので、使ってみました!

窓を閉めているとくしゃみとかがないので、効果を実感はできていないのです。

空気清浄機って効果を実感しにくいものですね。

しかし、空気清浄機を使うことにより、換気は極力しなくなったので良かったのかな?

ニットを着て外出しない

まだ肌寒いので、ニット着たい・・・ダウンを着るのは躊躇してしまう(桜が満開ですので)

でもニットは花粉を集めてきてしまうので、外出した後は症状が悪化しております。

とかくニットを着て出かけた日はひどいのなんの・・・

花粉を払って家の中に入るしかないですね。

できることならば、もこもこ素材でなく、つるっとした素材の服を着るように心がけたいです。

でもつるっとした素材は今の時期はまだ寒いので、結局ニットを着てしまうのだけれども。

今年の花粉症、特につらいので、主に電化製品を使って花粉対策をしてみております。

お猿さんも花粉症になっているみたいです。

https://www.asahi.com/articles/ASQ3J6X6MQ32PIHB008.html?iref=pc_photo_gallery_breadcrumb

なんか可哀想・・・・

過剰に多い杉の木を伐採して有効活用できないのかしら・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村