3月も終わり!新年度がスタートするよ!

桜が綺麗ですね、東京は桜が満開!

ソメイヨシノの控えめなピンクと見事な咲きっぷりに、

何度と目にしてきた桜でも、毎回新しい春の訪れに喜びます。

さてさて、3月も本日で終わり、明日から新年度がスタートします。

にぼしちゃんは新卒採用をしている会社に一度も入ったことがないので、

入社のフレッシュ感に久しく触れておりません。

いつもと変わらない日常でしかないのですが、

そんなんじゃいけないな〜と思っているのです。

思い返してみると

過去に遡りまして、

高校3年生の4月を思い出しております。

何だかあの年と今年が似ているような気がして、思い返しているのです。

その年は、世の中的に冬季五輪開催と、サッカーのW杯があった寅年の年でした。

今年も2022年も冬季五輪があって、サッカーのW杯が開催される寅年ですよね。

これ以前の3年間はうまくいかないことが続きましたが、

この年は思いっきり今までのしがらみから脱却した年でした。

いい年だったか?と言われると

そうでもないですが、

今までよりはかなりマシだったのと、

ここからいろんなことが始まっていく時でした。

部活を4月で辞める

生きがいとしていた部活ですが、

高校1年、2年とすごく辛かった。

ついていけないという辛さではなく、物足りないのに拘束されるという辛さです。

人間関係も良好ではなかった。

家庭環境は更に悪くて、家も学校もどこも居場所が、、、

まあ学校に関してはクラスの友人関係は良くて、部活限定で辛かったのですが。

ということで、4月の入学式の演奏をしたら、脱走する!!!と決めて

その日を境に、部活にいかなくなりました。

もうここしか無いと思ったんです。

部活の引退は、8月です。

たった4ヶ月の我慢ができなかった。

なんせ自由になりたかった。青春を取り戻したいと思ったんです。

失敗の連続だったが

しがらみを脱ぎ捨て、

一からまたスタートしました。

音楽から離れて、

普通の大学へ行くと決めたし、

部活が忙すぎて恋愛や勉強どころじゃなかった生活から

恋愛や勉強にも取り組んだものの上手くはいかなかったです。

でも、確実に一歩を踏み出して、この一歩がなかったら今の自分は

違う場所にいたと思うし、

違う人間関係の中にいたと思う

今とは違う道を選択していなかったことで、

それが良いことだったか、良くないことだったかはわかりません。

しかし、今の自分に満足しています。

だから、選択した方で自分にとってよかったんだと思います。

高校3年生の自分を見習って

振り返ると実りを手にするような年でなかったですが、

いろんなものを切り捨てて、チャレンジした年でした。

今の自分はそんなに切り捨てたいものなんてないですが、

もしかして何かに鈍感になっているのかもしれません。

あの頃の自分を見習って、

本当の自分の声を聞いて、

これからの12年間を切り開いていけるような年にしたいです。

ということで、2021年度よさよなら!

2022年度、さあ始まるよ!

PVアクセスランキング にほんブログ村