しまった!下の階にシーツを落としてしまった

少し春の近く気配を感じてきた今日この頃。

本格的な花粉シーズン到来前に、シーツを洗濯しよう!と思い、るんるん気分で洗濯を干して振り返ると・・・・

干していたはずのシーツがない!!!

恐る恐る、ベランダから下の階をみたら

下の階のベランダに私のシーツが・・・・!

落としてしまった。。。

 
にぼしちゃん
ど、どしよう・・・

アパートでは他の住人を知らない

都会に出てきてはや、23年。

その間、一度たりとて、同じアパートに住んでいる人との付き合いはおろか、顔や名前なんぞ知りません。

田舎じゃまず考えられないし、都会だって購入したマンションや1軒家、団地だったら多少は付き合いはあるとは思います。

しかし、賃貸アパート、賃貸マンションならばまず知らないのはごく普通なこと。

流島の民ですもの。

なので、下の階の人なんて知らない。

どんな人が住んでいるなんて知らない。

しかし、シーツなる大物は見逃すわかには・・・

どうしよう

どうしよう

どうしよう

小鳥さん
落ち着いて!!!

今、居るかな?と思い。

意を決して、下の階の部屋の前に行き、ピンポンをしました。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

出ない。

(ちなみに、テレビモニター付きのピンポンです)

だよね。誰だよって感じだよね。

多分在宅中だと思うのだけれども、誰かわからないから出ないんだろうと察しまして、

一旦引き下がって見ました。

置き手紙作戦

どうしようかな。と思い、

これは置き手紙をする作戦をしようと決意!

封筒に入れたら仰々しいので、

綺麗なメモ帳にメッセージを書いて、ポストに入れておくことを考えました。

 
にぼしちゃん
なんて書こう・・・

宛名を書いて見ました。

「○○号室の方へ」

・・・・・なんか違うな、と書き直し、

「○○号室の者です」と宛名は書かず、名乗る書き出しにしてみよう!と

○○号室の者です。
洗濯物のシーツを落としてしまいました。すみません。
お手数ですが、拾っていただき○○号室の前へ置いておいていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
にぼしちゃん
よし!、ポストへ入れよう!

と思っていたら、下の階から物音が聞こえてきました。

やっぱりいたか!

窓が開くおとが

下の階から窓があく音がしてきました。

もしや!シーツに気付いてくれたか!

  • 知らない人がオートロックではなく、部屋前のピンポンを鳴らした
  • 足音で上の階の人と気づく
  • 自分の部屋のベランダにシーツが落ちている
  • あ、上の階の人が落としたから取りに来たのか

そして、私の部屋のピンポンが鳴った!

モニターを見ると私のシーツを持った人が立っているではないか!!

ありがとう!!!!!!

届けに来てくれたんだ!!!

「すみません、落としてしまいました。届けてくださりありがとうございます!!!」とお礼を言って出ました。

ボーイッシュな女の人が下の階に住んでいた。

23年間アパート暮らししていて初めての交流(!?)

何だか人の温かさに触れた出来事でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村