実家でくつろいでいたら地震が・・・・

実家に帰省中でして、

こたつでみかんと煎餅を食べており、

最近U-NEXTとで見始めた「犬夜叉」を見ながら極楽〜とくつろいておりました。

緊急地震速報

けたたましいあの音が突然なりました。

ウーウー緊急地震速報

 
にぼしちゃん
ビク!!!!!あ、富山県沖か・・・

と場所を確認したら遠いので関係ないか・・・と思った次の瞬間

・・・・・ガタガタを揺れ始めました。

いつもの揺れかと思いきや、揺れ方がいつもと違う。

大抵の地震は揺れてすぐに治るんですが、

揺れ始めてから揺れが強くなっていく

そして長い

これ過去に1回経験したことがあるぞ。

あれは東日本大震災の時に当時東京で経験したやつだ。

震源地から距離があるのにこの揺れ方。

しかし揺れ方は似ているがそこまで今回の揺れは強くはない。

それでも緊急地震速報の場所から実家はかなり離れているので震源地は結構大きな揺れでは?と思ってテレビをつけると・・・

震度7

各地の震度で出てくる中、

震度4

震度5

震度6

震度7

と最後に震源地の震度が出てこれは大地震だ・・・と不安になりました。

テレビのお天気カメラの映像を見る限り建物はそれほど倒壊していなそうだけど、土煙が見えてると思いました。

そして次の瞬間

「津波警報です。逃げてください!」

とあ、津波もあるんかいと次にさらなる災難が・・

なんか1が並ぶ日に災害多くなりですか・・・・

そして津波警報が出た時点で津波は到達しているとのことでした。

今回は津波はあったものの東日本大震災の時ほどの大きな津波ではなかったようですが、

地震が起こった瞬間から津波のために逃げないと間に合わないんじゃないのかと思った次第です。

震度7の揺れって相当なはず、

自分は防災の地震体験車で体験したことがありますが、

防災の車は家具は固定されている状態で体験しているので揺れの強さだけは体験してますが、

本物の方は家具は全部動いてしまいますよ。

その状態から地震がおさまった瞬間果たして周りの人と自分は逃げるってできるのかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村