最近、趣味でいろんなものに手をつけてあります。

ささやかな趣味から、ガッツリとした活動を伴う趣味まで、

ウェイトの掛け方は、それぞれですが、

読んでいただいた方の趣味を探すことへの一つの参考にしていただけたら幸いです!

もっとも最近手をつけた趣味

  • 5年日記
  • 裁縫
  • 手作り化粧水・オイル

5年日記

よく、スケジュール帳と一体化している日記は目にしますが、

日記オンリーしかも5年分


まず、日記の見た目に惚れた!

外国の小説みたい!!

書き込むのは自分の5年分の記録。

1ページが5年分の1日になります。

同じページに再び記すのは、1年後になります。

1年前の今日はこんな日だったんだな〜と思いながら、次の年からその1日を記すなんて

素敵だな〜と思いました。

書くスペースも多くはないので、そこまで濃い内容は書けないけど、

それも5年間続けるという意味ではちょうどいい分量なんだと思います。

裁縫

これは、夜お風呂に入ったあと、寝る前まで

少しずつ縫い物をしております。

めんどくさがり屋なワタシは、道具を集める前で疲れてしまいますが、

利用したのはフェリシモの毎月セットが届くやつです!

チクチク縫い物をする時間はまさに「無」です。

無駄にスマホを見るよりも

安眠できます。

手作り化粧水・オイル

最近のヒットがこれ!

手作り化粧水と

手作り美容オイルです。

化粧水の方は、原料これだけ!?って位シンプル。

  • 精製水
  • グリセリン
  • 精油(ラベンダー)

本当にこれだけ。びっくりです。瑞々しさを与えてくれます。

そしてなんと安価なこと・・・

この中で一番原材料費がかかっているのは「精油です」精油だってほんと数滴しか使いません。

ラベンダーをワタシは使っていますが、

これをローズ、ネロリ、ジャーマンカモミールにしてもOKですが、

これらの精油は単価めっちゃ高いです。

逆にいうと、市販の化粧水では高くてこれらの精油をなかなか使えないので

香りだけでなく、ちゃんとした効能も期待できる本物の精油を使えるのは手作りだからこそです!

美容オイルの方は、

使用するオイルとて、なかなかの効果なオイルを贅沢に使用します。

でも手作りなので負担するのは原材料費のみ!

材料もこれまはシンプルで

  • オイル(オリーブオイル等)
  • 精油(ネロリ)

シンプル〜!

でも素晴らしいんです。

使用する時の付け方にコツがあって、

オイルだけで肌で伸ばすと使いすぎて、吹き出物などの原因になってしまいます。

化粧水で肌を整えたあと、

化粧水を手のひらに少しとり、

美容オイルを1〜2滴垂らして、オイルと化粧水を混ぜて伸ばすと

顔全体にオイルがきちんと伸びてつけ過ぎない適量で使えます。

ワタシはニキビ肌ですが、今のところニキビが再発しておらず、

肌の調子もいいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村