会社で濃厚接触者になったので、

PCR検査を受けくるように指示が出ましたので行ってきました。

さてどこで受けれるのかな〜とまずは調べるところから

かかりつけ医院に電話してみた

まずはかかりつけの病院でやっているか?ということで電話してみたところ

「抗体検査ならやってますがが、PCRはやっていない」とのことでした。

会社から求められているのはPCR検査なので、断念。

以前会社で抗体検査はやったことがあって、陰性だった。

抗体検査の陰性は、抗体を持っていないということでして、

ワクチンの効き目が切れているということです。

その時、もっと正確に出るPCR検査を受けますか?と聞かれたので、

結局は最初からPCR検査受けておいた方がいいのだと思いやした。

ネットで調べてみた

近所のクリニックだったらよかったのですが、どうも少し遠出しないとダメっぽいです。

駅前広場で無料のPCR検査をやっているっぽいことが判明。

家の近くだと、隣町の駅前でやっておりましたのでそこへ行くことにしました。

ネットで予約をしてから出向きました。

必ずネット予約して出かけた方がいいです。

  • 結構混み合っているので待たされる
  • 通知がメールで届くので結局はネットで登録しないとダメ

感染者数がすごく増えているので、

以前のようにPCR検査場がガラガラではないです。

結構並んでおります。

予約時間の5分前に到着

5分前にも関わらず、その場に20人近くの人が並んでました。

飛び込みで参加している人はそのうち2名でして、

その2名は先頭に並んでましたが、予約者優先ということで一番後ろに回されてました。

説明を受けて、

4人ずつ通されましたが、

登録してあるサイトにアクアセスし、

ログインし、

検体のIDを発行するためのQRコードを表示させないといけないので

ログインするため、IDとパスワードの入力に操作をしていただけで、

次の4人に順番を後回しにされてしまいました。

早く言ってよ〜、画面スクショしたのを見せるだけではダメでした。

検査開始

綿棒のでっかいやつをくわえて3分待ちます。

レモンと梅干しの写真を見ながら。

私、酸っぱいものの写真見てもあまり変化ないんですよね〜。

3分経ったら、培養液的な液体が入っている試験管みたいな入れ物にくわえていた綿棒をつけて

提出して完了です。

あっという間。

結果が出るのは最短で翌日とのことで、

通知はメールで届くそうです。

翌日、結果待つ

すぐにくるかな〜と思いつつも

結果が届いたのは翌日の夕方でした。

医療系の結果が来るのがちょっと遅い場合って、良い方の結果だよな〜と思いつつ

なんの症状も出ず、体調もいいのでこれで陰性でなければなんなんだ?って感じでした。

とうことで、結果は「陰性」

なので、無事に待機期間を過ぎたら出歩けることが決まった〜

それにしても

今回、同僚が陽性になり、一緒にランチしたメンバーが濃厚接触者になったのですが、

その同僚は、接触確認アプリCOCOAをインストールしていなかったんです。

なのに、私のアプリに陽性者との接触が長時間あった通知がきたので、

会社に申告していない他の陽性者が席の近くにいるということもわかりました。

距離にして1メートル以内にいる人なので、

数は限られますが6〜7人います。

てか半径1メートル以内に座っている人結構いるな。。

蜜ですよね〜席が詰まっているんですよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村