12月24日ですよ!クリスマスイブですよ!

ご親切なことにクリスマス本番の25日だけでなく、24日もお祭りが始まります。

にぼしちゃんはもちろん、「クリぼっち」です。

今日は何する?

クリスマスイブで金曜日!

なんとも浮かれそうな日程やないですか!

仕事をして、

真っ直ぐ家に帰るです!

ケーキも、チキンも食べませんよ。

冬至の時はちゃんとかぼちゃを食べて、柚子湯に入りました(ここはイベントに乗っかる)

アンチクリスマスなにぼしちゃん。

他の年のクリスマスはどう過ごしていたか?

いつかの年は、クリスマスに清水寺へ行きました。

あえてお寺に行く。

空いていてよかったよ。

クリスマスに清水寺へにぼしちゃんの出没率は高いのです。(今年は行かないけど)

ある年は副業でアルバイトを24日にしたこともあります。

通常の仕事を終えて、その足で副業先へ向かい夜10時までアルバイトです。

よく働きますね〜

流石に、24日にそんな予定を入れてしまった自分に少し動揺しました。

全くクリスマスは楽しまないのかい?

そんなことはございません!

なんとお家に、サンタとトナカイを飾っております!

ちゃんとね、自分なりにクリスマスは楽しんでいるんだよ。

あと、児童養護施設に寄付もしたしね、サンタさんにだってなったんだよ。

まあ、質素にクリスマスを楽しんでおりますのでご心配には及びません。

子供の頃のクリスマス

私が子供の頃、サンタさんは小学1年生まで来ておりました。

父親がそういうイベントを楽しんでいたようでして、父親と一緒に住んでいた頃はサンタさんが来てくれました。

しかし、父親はよく子供にウソをつくことが多く、私は幼くしてその子供騙しのウソを見破っておりました。

ウソを見破ってしまったので、小学2年生からはサンタはやってこなくなりやした。

サンタは親だと気づいてしまっても、知らないフリをしておくのが賢い子供ですね。