初めてのスパイスカレー作り

 
にぼしちゃん
最近、アーユルベーダにハマってて、スパイスに興味が出てきたんだ〜
小鳥さん
ハーブとかスパイスとか好きだよね!
 
にぼしちゃん
パルシステムで面白いもの見つけて買っちゃった!
小鳥さん
印度カリー子?
 
にぼしちゃん
存じ上げなくて、ググりましたよ。

印度カリー子さんのHP

スパイスカレー大好きでして、

もっぱらお店で食べるのが専門。

しかし、スパイスが調合されているようなので、、、、

トライしてみようと思います!

スパイスをご紹介

スパイスを出してみたいと思います!

おおおおお!

種のようなものや、

葉っぱが入っていたり、

木の皮のようなものが入っているではないか!

これがいい香りなんですよ〜

  • シナモン
  • カルダモン
  • グローブ
  • ローレル

とのことです。

また、パウダーのスパイスは次のものが調合されてます。

  • コリアンダー
  • クミン
  • パプリカ
  • ターメリック

お!クミンとターメリックはお家にあるぞ!!

ターメリックはウコン・・・ウコンの力や!

そして辛味は、

カエンペッパーと言うスパイスとのこと!

辛味が入らなければ入れなくていいし、

辛くしたいなら量を調整していけばいいみたいです。

ちなみに、ワタシはそこまで辛くなくていいので少しだけ使いましたよ!

具材を切っていきます

スパイスは8人前でして、一人暮らしのワタシはそんなに作っても食べきれませんので、

半分の量を使いました(4人分)

なので、具材は4人分です。

(当日と翌日のランチに全部いただきました)

  • 鳥もも肉 ・・・1枚
  • 玉ねぎ・・・1個
  • トマト・・・1個
  • ニンニクチューブ・・・3センチ
  • ショウガチューブ・・・3センチ
  • 水・・・50ml
  • 無糖ヨーグルト・・・80g
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 食塩・・・小さじ1
  • 印度カリー子のスパイスセット・・・1/2セット

ワタシはね、やっちまったんですよ。

玉ねぎをみじん切りにしないといけないところ、

ざく切りにしてしまったんです。

作り方をよーく見ると、

玉ねぎの水分をしっかり抜いてこげ茶色になるまで炒めます!ここが旨味とコクの決め手。

とか書かれておりました、、

やっちまった。旨味とコクが・・・・

まああと半分のスパイスがあるので次回リベンジしよ。

フライパンにホールスパイス(写真の一番手前のやつ)を中火で熱して、カルダモン(緑のタネみたいなやつ)が膨らんできたら、玉ねき、ニンニク、ショウガを入れて炒めるとのことでして、

本当に、カルダモンが膨らんできた〜てのがわかりました。

面白い!

念入りに炒めた後、トマトを入れてペースト状になるまで炒めます。

トマトはざく切りしたものを入れたので、

「本当にペースト状になるんかな〜」と心配してましたが、

ちゃんとなりました!!

そしたらば、

鶏肉(一口大に切ったもの)・パウダースパイス、塩を入れます。

お肉の表面が焼けたら水とヨーグルトを入れて弱火で10分位煮ます。

最後に、辛味スパイスをお好みの量入れて完成!

ちょっと失敗しましたが、

とてもいい香りがします!病みつきになるなこの香りは。

スパイスカレーを食す

ではでは、いっただきま〜す!

スパイスのいい香り!

いつもの家庭のカレーも好きだけど、

外で食べる欧風カレーも好きだけど、

インドカレー屋さんのナンと一緒に食べるカレーも好きだけど、

スパイスカレー、と言う一ジャンルがあるなと思いやした。

美味しい・・・スパイスが・・食べていると出てくる(木の枝みたいなやつとか)

まあ、ご愛嬌と言うことで!

味は良かったですよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村