松本パルコが閉店するってよ

衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。

松本パルコが2025年2月末に閉店する・・・

なんでしょう・・・・寂しい。

片倉モールのイオンがイオンモールに変身してから松本パルコの競合として強かった・・・

イオンモールができてから渋滞がひどくってね・・・

そんなおり、

松本パルコに久しぶりに行ってきました。

松本へ出かけるとパルコに必ず立ち寄ります。

ネットのECサイトで服を買うようになったてからというもの

パルコとか

ルミネとか

丸井とか

今までずっと買い物で利用していたお店で買い物を本当にしなくなった。

ユニクロでいい

ネットでいい

そうなりがちです。

大体服1着に1万円をかけるのはちょっと・・・となってしまう私。

このような人が増えたことが松本パルコの閉店に追いやったのかしら。

1996年には、売り場を増床しリニューアルオープン

1996年、高校生の頃、ファッションといったらパルコなどで販売している商品が一番売れていた価格帯でもあります。

高校生ながら1枚3000円のTシャツや、10000円のスカートなどを頑張って買っていましたから。

長野県では手に入りづらいものばかりで、わざわざ東京へ買いに行くほどでした。

そんな中、松本パルコがリニューアルオープンして、それまで地方のちょっとダサいブティックの集まりから

まるで東京のパルコのように洗練されたショップが揃って内装も明るくキラキラ変身したを覚えています。

松本パルコに来ればいい。

そう思えました。

それから、大学生になって東京へ行っても

夏休みや冬休みに帰省して松本のパルコで買い物をしておりました。

でも月日が経っていくと、

なんとなく地方のファッションビルという雰囲気がまた出てきたように感じて、

結局パルコで買い物するような頻度が減っていきました。

でもこの時はまだよかった。

ネットショッピングが台頭|リーズナブルな商品が若者にウケる

自分が30代半ばになった頃、

ショッピングモールへ行くことはアミューズメントパークに行っているようなワクワク感と同じような感覚があったのですが、

ネットでもそのワクワク感を味わえるようになってきました。

さらに、パルコで売っている価格帯の服が「高い」と感じるようになった。

私はたまたま年齢的なところで、見た目が老けてきたのでそこまで服を取り揃えてもな〜という気持ちになってた。

しかし、どうもそれだけではなく、一番服に関心がある若い世代が「安い服でもいい」という感覚を持っているようで、無理して有名なファッションブランドのTシャツとか服を買わなくても十分というマスの考えが台頭してきた。

私のその若いときって、

おしゃれが正義で、イオンとかで買う服はダサいの象徴でしたから、必死にファッション雑誌を見てそこに掲載されている服を買っていた頃とどうも価値観が変わったよう。

どんなにイケイケでも30年のサイクル

いまどんなに盛り上がりを見せていたとしても

そのトレンドの寿命は30年くらいと言います。

あんなにイケイケだったものが

今や斜陽産業になりつつあったり・・・

でも衣食住は人間にとって大事だからなくなることはないのですが、

そのあり方、売り方は変わってくるんですね。

松本の地図を見ていると、パルコの前は「公園通り」になっている。

渋谷パルコの前も「公園通り」ですので、パルコってその通りの名前にも影響を与える存在なんですよね。

長野県では、

長野には善光寺がある

松本には松本城と・・・パルコがある!!!

とパルコは自慢の一つだった。

パルコがなくなってしまうのはやっぱり寂しいし、

松本の市街地はどなっちゃうの〜〜〜と寂しい気持ちになります。

パルコがなくなったあら松本にあまり行かなくなるかも・・・・

立ち寄ったお店の紹介

でも松本って、素敵な街なんですよ。

蔵作りの建物がそこかしこにあって、

松本家具が置いてあって、

美味しいお店もたくさんあって、

素敵なところがたくさんある。

今回は行ってみたかったお店がありまして、

おきな堂

人気店のようで、私が行った時は30分待ちでお店の前にたくさん人が並んでおりました。

食べてお店を出てくる人はみんな口々に「美味しかった〜〜〜〜」と言って出てきました。

ワクワクしながら待っておりまして、

メニュを見て、「何にしようかな〜」と迷って過ごしておりました。

結構ガッツリ系です。

ですが、パスタやサンドイッチなどの軽食もありますのでその時のお腹の好き具合によっても調整できますよ。

お店の中はこれまたいい雰囲気。

松本家具のあの深い茶色基調で落ち着きます。

人気店なだけある。

そして頼んだのは「ボルガライス」

オムライスとチキンカツとハヤシがの全部載せです。

すっごく美味しかった。

間違いない組み合わせ。

プリンも美味しそうでしたが、お腹いっぱいでデザートまでは食べられずでしたが、

コーヒーをいただきました。

濃い味で美味しかった。

さて、

このお店のあたりは歩くのも素敵です。

近くの川がえらい増水していました。

閉店してしまうパルコもこの近くです。

松本は温泉もたくさんありますのでおすすめですよ〜〜!

PVアクセスランキング にほんブログ村