最近は、夜明けが遅いせいか、朝早めに起きることができません。

支度をして家を出るので精一杯。

朝ヨガができない日が続いてまして、それでも週に何度か在宅勤務の日はヨガをしております。

たまにヨガをすると身体が固く張っているのがよくわかる・・・

と言うことで、自分メンテナンスのためにマッサージに行ってきました。

信頼するマッサージの先生

まさにゴットハンド!

赤ひげ先生!?

女性ですのでひげは生えないのですが、信頼しているマッサージ師さんがおります。

ゴットハンドを持っていて、その人にマッサージをしてもらうと、深い所の凝りに指が入っていくのです。

そして、あまり大袈裟に「凝ってますね〜」と言わない。

柔らかく凝っていない部分は、「普通です」と言ってくださいます。

特にこの頃は、神経を使うと言うか、頭を使って、気持ちも貼っている状態が続いてました。

それでもヨガをしたりして、スッキリさせていたので、凝っていないところも多かったのです。

赤ひげ先生曰く、「神経からくる凝りですね。柔らかいところは柔らかいんですが、ある部分がすごく固い」

にぼしちゃん
そうそう!そうなの!ヨガの効果が出ているところと、そうもいかない部分があるの!

赤ひげ先生の触診は正しいのです。

ヨガとマッサージの効果

仕事を頑張りすぎた時は、首肩がしんどくなります。

  1. 特に前かがみになっているのでそんな時は、ヨガをしてから首周りのマッサージをします。
  2. 手と首にクリームをたっぷり塗ります。
  3. 顔を左に向き、右側の胸鎖乳突筋を手をチョキにしてなぞってマッサージをします。
  4. 次に鎖骨をこれまた手をチョキにしたまま挟んで流します。
  5. 反対側を向き、反対側も同じく、胸鎖乳突筋と鎖骨をマッサージします。

特に疲れている時など、凝り固まっていて痛いです。

「ああ、詰まっているな〜」と実感。

顔まわりもこれをすると明るくなるのでおすすめです。

赤ひげ先生のところへも忙しいとなかなかいけませんし、

お金もかかるので、普段から疲れをこまめに取り除いてあげることを心がけております。

あと、血流改善のために、ちゃんとタンパク質も取らねばです。

どうしても炭水化物や糖分を多めにとってしまいがちでして、

タンパク質は意識しないと取れないです(にぼしちゃんはどちらかと言うとお野菜は結構好きでよくとります)

ヨガとマッサージとタンパク質は意識しておかないと、不足気味になるので、

なんだかモデルさんのようですが、

モデルさんを見習うべしです!