申請が通りません!事務が苦手です

 
にぼしちゃん
むむむむむ
小鳥さん
どうしたの?
 
にぼしちゃん
また申請を下げされた・・・
 
にぼしちゃん
なんで、毎回・・・

仕事の話ですが、

経費精算が毎回経理から戻ってきてしまう。

とういうか、たまにやる位の頻度なんですが、NGで戻ってくる。

今回、上司にお願いされて、客先に持っていく手土産(クッキー)を購入したのですが、

その経費申請がNG。

領収書に税込金額で記載されており、消費税の内訳が書いてなかったから受領できないとのことです。

もうね、返してくれよ。お金。

私のポケットマネーで、自分の仕事でもない代理のお遣いをしただけなんですけど。

ということで、

なぜか事務サイドとうまくやれないにぼしちゃんです。

いつもやり取りで引っかかる

仕事でどうしても事務の人に依頼をしないといけない場面があります。

法務審査とか

経費申請とか

社内インフラとか

この依頼作業が発生するたびに

いつもすんなり通らないので、憂鬱になる私・・・

なので、直接依頼するのではなく、

事務担当の下についているアルバイトの人にお願いするとうまく調整して通してくれるのですが、

経費削減なのか、アルバイトの人との契約を終えてしまってから

直接やり取りしないといけなくなってしまいました。

部長からお願いしないとやってくれない

私、一応役職者(マネージャー)なのですが、社内で実権があるのが部長からとなっております。

なので私は、名ばかり役職者です。

「共有フォルダの権限を継続」をして欲しければ申請してくれという連絡が来たので、

必要なものを確認して、継続依頼をしたらNG。

????

なぜ・・・・だったらそもそもなんの連絡や。

散々やり取りして、

結局、なんで権限取る必要があるんや?必要なファイルなのにということで、

チーム内全員の総意で再度継続を申請することに。

その際、昔からいる社員が、「部長がそれでいいって言っている」と言えば通りますよ。

というアドバイスがありまして、

その通りにしたら、大揉めしていたやり取りがあっさり通る。

なぜダメだったのか理由はわからないまま、

部長がOKならOKということで継続して使えることになりました。

部長もその議論の場にいて、なんで自分が一言いうと態度を変える人がこんなにいるんだろうと

疲れた様子でつぶやきました。

会社によってこんなにも違うものか

今まで、経費申請をして、NGになったことがありませんでした。

半年溜めて申請出す人もザラな中、

1ヶ月まとめて申請をしていたので、むしろ優秀だ位言われていた。

それが今の会社ではかなりの劣等生のようです。

同じことをしているだけなのに、不思議です。

PVアクセスランキング にほんブログ村