40代一人暮らしの節約とか、資産運用とか

ついこの前まで30代にいたにぼしちゃん。

40歳の門を潜ってからというもの。

目覚めました。

「一人でも生きていける力をつければ、人生は不安ではなく楽しみが増える」

そのためには、やはりお金と向き合わねばなりません。

ちょっと難しい人柄と思っていたお金さんとお友達になろうという努力をし始めました。

お金さんは寂しがりやさん

お金さんは孤独が嫌いです。

お友達がたくさんいるところが大好き。個人行動派ではなく、群れるタイプです。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

私とは違うタイプですが、仲良くなりましょうよ!

多く集まってきてくれると嬉しいのですが。

また、「使い方」も気になるご様子。

雑に使われることが大嫌いなので、価値があるものを交換しないと逃げられてしまいます。

お金さんの性格を理解する努力を現在するようになりました。

ちなみに、なぜ「お金さん」と呼んでいるかというと、

松浦弥太郎さんの著書「新しいお金術」の中で、一番最初のセンテンスで提案しております。

お金さんと呼ぼう

引用:松浦弥太郎の新しいお金術

松浦弥太郎の新しいお金術 (集英社文庫)

固定費の見直し

固定費って使おうが使わまいが、毎月一定金額が勝手に支払われます。

そして、なかなか解約しずらかったりします。

  • 無駄な保険
  • 高い携帯キャリア
  • 活用しきれてないサブスク

ちなみに、全部解約した場合、年間で50万円弱の節約になります。

実際は、必要だから契約しているため、完全になすくことはできませんが、

より安いプランに乗り換えが有効であり、50万円とはいかなくとも数万の節約になります。

最近ついに一つ変えるました!

携帯キャリアをドコモから楽天モバイルへ変更しました!!

月に2,200円位、年間26,400円の節約になります。

この浮いたお金で、やりたいことがありまして、、、都内のシティホテルに宿泊する♪

今までと何ら変わりなく使えて、いや寧ろ沢山使えるようになって、プラスお楽しみも味わえるなんて!!!

楽天モバイル様様です。

貯蓄型の生命保険

こちらはまだ解約できておりません。。。

しかし、40代の子なし独身女性に生命保険はいらないのです。

貯蓄したければ、銀行預金でよく、

増やしたいならば、証券口座で増やせばいいんですよ。

株のように乱高下しないけど、貯金よりは増えてくれる間の子ってところはかわいいのですが。

一番心配なのが、解約するのは老後になってからのため、

判断能力がなくなっている年頃に保険の営業マンに言いくるめられやしないか・・・が心配。

だって、つい最近発覚したのが、かんぽ生命で新しい保険に加入していた母。

払い込みが終わった方の保険はどうなったのか????

問い詰めても母(72歳)はしらばっくれるし、どうも理解できていない。

今現在の判断能力で、解約した方が何かと簡単かと思いました。

活用できていないサブスク

よくあるのは、行かなくなったスポーツジムとかアレ系です。

私の場合、習い事など、全部合わせて、年間25万弱です。

このうち、先月オンライン英会話はやめてしまいました。。。挫折です。

頑張って使っておりましたが、億劫になってしまいまして、活用できなくなってしまいました。

それでも、やっただけの効果があって、わりと英語に慣れてきたところはよかったですが、

一旦解約して、今は単語の練習と文法、あとは英語のドラマを見たりでゆるく続けたいと思います。

ヴァイオリンは、新しい仕事についた時に、続けられるか?が心配です。

資産運用はやっているのかい?

確定拠出年金

にぼしちゃんと資産運用との出会いは、10年前に会社に導入された確定拠出年金の運用です。

そう、株式絶好調の10年でありますが、始めた当初は、2年前にリーマンショックがあったこともあり、「株は怖い、迂闊に手を出してはならぬ」得体の知れない存在でした。

ここ10年は綺麗な右肩上がりに伸びていく状態なので、良い時はいい存在とも思えるようになりました。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

おお、こうなるのか!

明らかに貯金とは違う、

明らかに保険とは違うです。

始めた当初は「これやっていて意味あるの〜」な面白みもないものでしたが。

長期運用に向いているインデックス投資ですので、何も難しいことは考えず成長を見守ります。

60歳までまだあと20年です。

高配当株が気になる

60になるまで取り出せない箱が確定拠出です。

一方、配当金がもらえる株が最近気になってます。

株を売ることに抵抗があるにぼしちゃん。

保有することには抵抗がないにぼしちゃん。

持っていると、3%とかの配当金を出してくれる株がかわいいのです。

しかし、生活の足しになるレベルの配当金をもらうには、

種銭がめちゃくちゃ必要なことに落胆しました。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

庶民の私には夢のまた夢・・・

しかしものは試しに、少しばかり買ってみました。

配当金が出ても数百円ってところなんですが、金の卵を産むところを見てみたいので観察してみます。ちなみに高配当のETFをネット証券から購入してます。