誕生日を迎えまして42歳になりました。

ブログを始めたのが40歳だったのでもう2年も月日が流れたと時の流れの速さに最近追いつけなくなってきました。

しかしです。

「老い」はしっかりと追いついてきてます。

誕生日に友人と記念日ランチに行って、記念写真を取るのですが、

昨年と今年の写真を比べて明らかに私が老けてます。

目が窪んで

目の下がシワシワ、ボコボコ

法令線がクッキリ

隣に写っている友人は昨年と比べてさほど変わっておりません。

一体この一年で私に何があったのでしょうか。

思い当たる原因1:在宅勤務

「人の目」は大事でして、

家から一歩も出ない日

化粧を最低限しかしない日

おしゃれを全くしない日が週の8割を埋めてます。

そして、歩かないせいもありまして、身体のカタチも何だか形が悪くなってしまっているような気がします。

気がするのは、在宅中って鏡見ないからね。

あとは可愛い人を見かけて「自分も頑張る」と思うようなこともなくなったし、

引きこもり(仕事はしてますけどね!)は老けさせることがわかりました。

とはいえです。

在宅勤務がコロナだろうと

コロナでなかろうと浸透したパラダイムシフトが起こったので在宅勤務が主流になった世界で生きていくことになります。

だからこそ人に自ら会う機会を作っていって外との関わりから刺激を得ないとですね。

思い当たる原因2:睡眠時間

昨年と今年で睡眠時間の違いがあります。今年はちょっと気が緩んでしまい、早寝早起きができておらずです。まあ

2021年:朝5時台に起床(休日は7時起床)、夜10時台に就寝

2022年:朝6時台に起床(休日は10時起床)、夜12時台に就寝

睡眠時間が7時間を超えるととても調子がいい私ですが、7時間を切ってしまうこともあり。

ただ、6時間を切るようなことはないので、比較的睡眠時間は確保できている方なのかと思いますが、

昨年が健やかで優等生だった!

顔色もいいし

充実している表情もしています。

シワもなんだか少ない!?

不思議です。

思い当たる原因3:糖化

甘いものが欠かせない。

マイルドドラックとも呼ばれる砂糖

お酒もほとんど飲まないし

ギャンブルもしません。

しかし、

甘いものがやめられない。かなりの中毒になってます。

小麦粉✖️砂糖が最高に好物すぎる・・・・・

食べない方がいいらしいですね。黄ぐすみしてしまう。。

はい、しっかり黄ぐすみ肌です。

そして、

どうしても我慢ができない。

頭の中が、

クッキー食べたい。

ケーキ食べたい。

たい焼き食べたい。

お饅頭食べたい。

クレープ食べたい。

もう抗えない状態です。

なので、甘いものを完全に取らないとしてしまうと、ストレスが溜まって逆効果になりそうなので、

甘いものを欲したら、

カカオ85%のチョコ

非加熱の蜂蜜を舐める

洋菓子よりも和菓子

お煎餅を食べる

果物を食べる

として、白砂糖が使われていないもの・少ないものに置き換えてます。

思い当たる原因4:鏡を見なくなった

もしかして一番大きい原因かも!?

鏡見ないんですよ。

もちろん、朝洗顔する時、スキンケアする時は見ますよ。

短いですが、軽いメイクはするのでメイク時間だって見ます。

しかし、そのほかの時間はほぼ自分の顔を見ません。

先日撮った友人と一緒に映る写真を見て、

おばさんになったな〜とやっと自覚する始末。

そこから気になり出して、手鏡を頻繁に見ていると、どんどん若返っていくのであら不思議。

「頻繁に鏡を見る」簡単にできそうで、割とできないんですよね。

でも若返りの効果的面でした。

これ全身鏡があるともっといいんだろうな。。。買おうかな。

思い当たる原因5:男性から女性の扱いを受けなくなった

原因は「もう若くないから」だと思います。

自分で言うのもなんですが、10代後半から20代にかけて、なんなら30代前半までは

それはそれは男性が寄ってくる寄ってくる。

それが35歳を超えたあたりからピタッと言い寄られなくなった。

と言うよりは、35歳超えたあたりから、同世代の男性が言い寄ってこなくなり、

50代より上の年代の男性が言い寄ってくるようになった。

選ばなければ、まだモテるですが、選べる立場ではもうないらしいです。

ただし、何よりも自分自身が相手がすごく年上だろうが同年代だろうが、

異性に対して恋心を抱かなくなっていることが大きいですね。

そうなるともう、「モテ」は意識したメイクや服装などしなくていいのです。

自分が好きと思えるものや、ラクと思える格好をすればいいわけで、

これは寧ろ自分にとっては生き方がらくになったと喜んでいることであります。

まあ、そのせいもあってモテる感じの髪も服もしていないから老けて見えるのかもしれません。

まとめ

40代だもの、そりゃ40代の顔になるわよ!と開き直ったらそれまでですが、

でも少しでも若く見られたい・・・と言うより自分が張り合いを持って生きたいと思うので、アンチエイジングに取り組もうと決意しました!

美容グッズも購入しましたので、効果があるのか!?

それはまたの機会に!ではまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村