京都一人旅3日目、前回の記事では、お昼ご飯を食べたあと、ずっと気になっていた和菓子屋さんで大福を購入したところまででした。

そうだ京都へ行こう♪一人旅〜3日目

この時で、14時くらいです。

お寺でぼーっとしたいなーと思いまして、考えます。

大原の方にも行きたいけれどもちょっと遠いし、もっと山奥へ行きたい気持ちもありましたが、結局はいかず、銀閣寺へ行き、学問の道を歩いてみようと思いました。

あら、バス停があるぞ!

タクシーで銀閣寺に移動しようと思い、銀閣寺方面に向かう側へ横断歩道を渡ってからタクシーを拾おうと思いましたが、ちょうどバス停があったので、銀閣寺へ行くバスがくるかを見てみました。

「おっ!銀閣寺方面のバスがある。もうすぐ来るぞ!」ということで目指せ銀閣寺です。

Suicaがあるのでバスも便利だけど、京都の地下鉄もバスでもオートチャージがされないので残高が寂しい状態になりつつあります。

バスに乗ると、百万遍の交差点を通過しまして、京都大学が見えます。そうすると程なくして銀閣寺道に到着。ここから銀閣寺まで学問の道に沿って歩きます。

雨足が強くなってきました。せっかくの旅行ですが雨の京都もいいものです。人も少ないし。

そして銀閣寺に到着しました。

もしかして修学旅行以来?

銀閣寺には修学旅行のタクシー行動で来たことがあります。

もしかしてそれ以来来ていないかもです。

観光をしないつもりだったけれども、メジャー所へ来てしまいました。

改めて訪れてみると、以外と小さく、すぐに見終わってしまいました。ぼーっとできるポイントもなく、順序に沿って庭を歩いて回ります。

確かにお庭は立派ですね、京都はお寺が多いし、どのお寺も立派な庭があるので庭師さんにとって京都は相当活躍できる土地だなと思いながらこの京都の旅行を楽しんでおりました。

そして、秋といえどまだ暑い時期。紅葉には少し早いです。紅葉の時期の京都は大変混むようですが、確かに綺麗だろうな〜盆地だし寒暖差もあるので紅葉がいい感じですものね。

銀閣寺を後にして近くのお寺に行ってみることにしまして、さらに学問の道を歩きます。雨足もどんどん強くなってきたので、目的地についてもすぐに引き換えすことにしました。

お腹が少し空いてきたので、さっき買った大福を食べたいのですが、ベンチも濡れているし食べる場所がないので断念。ホテルの方へ引き返すことにしました。

銀閣寺まで引き返して、そこからタクシーで移動します。

行ってみたかったカフェへ

京都へ一人旅しようとそもそも思ったきっかけは、

年末スペシャルドラマ「ちょこっと京都へ住んでみた」を視聴したことがきっかけ。

ここでなんだかいいな〜と思ったお店なんかをまわりたいと思ったのです。

で、行ってみたかったカフェへ!

カフェビブリオテックハロー!

「ビブリオテック」とうだけあって図書館のような本棚があって、そこにある本を読みながらくつろげるお店でした。

テレビではジャズとか流れてそうなイメージでしたが、訪れると割と賑やかな音楽が大きい音で流れてまして、ちょっとイメージとは違いましたが、すごく賑わってました。ここも若い人が多かった。

そして、お目当てのフルーツサンドを注文しました!

その時に旬のフルーツに変わるようで、皮ごと食べれるタイプの白葡萄と赤葡萄、無花果のサンドでした。すごく爽やかな味!そしてパンが美味しい。パン屋さんが併設されていてそこのパンで作ってある模様。クオリティ高かったです。

そして、この空間を楽しんで歩いてホテルに戻りました。

お腹いっぱい!

フルーツサンドを食べたのは17時くらいでして、今日はもうお腹が空きません。

一応、四条通りの方まで歩いて、テイクアウトしやすそうなものを探しましたが、あまりピンとくるものはなく特に何も買わずに戻りました。

ホテルに大浴場があるので、早めに入って、ゆっくりしようと思い、これも贅沢な時間や!

お風呂に入ってから、YouTubeをみていると、お腹が少し空いてきまして、昼間に買った大福をここで食べることに!

この日はこれでお休みしました。

最終日はモーニングを

京都一人旅4日目。東京へ帰る日です。

次の日も休みなので、この後1日京都観光をしてもいいのですが、少し疲れていたのでモーニングを食べたらこのまま帰ることにしました。

イノダコーヒー本店

イノダコーヒ本店

言わずと知れた京都の有名な喫茶店です。

ここもずっと行ってみたかった!そしてようやく来れました。

想像していたよりも立派で大きい喫茶店でした。そしてここは年配の人も結構いるではないですか。

そしておひとり様のテーブルに運ばれてきました!モーニングが!

コーヒーもクロワッサンもハムもめちゃ美味しかった!流石です。

東京にいれば美味しいものが食べれるのですが、美味しいものを食べるにはそれなりにお金を出さないと食べれないです。

しかし、関西に出向いてみると美味しさのクオリティが違う!普通の料金でいいものが食べれて満足です。

また一人旅したいな〜。このあとまっすく東京へ帰りました。