氷河期世代の人生ゲーム

 
にぼしちゃん
最近(2020年代に20代)の若者の人生ゲームって動画を見たんだけど・・・
小鳥さん
どんなの?
 
にぼしちゃん
これ・・・私やん!(2000年代に20代)
小鳥さん
氷河期世代と同じってことはないでしょ?
 
にぼしちゃん
いやいやとても人事とは思えなかったね!

<1コマ進む>大学入学 奨学金を借りていきなり借金持ちになる

大学へなんとか入学しました。

ちなみに、今の大学生と違うのは、

大学進学率が低かった。

逆に言えば、大学出なくったっていいという風潮も残っていたと思います。

特に女子は4年生大学ではなく短大に行く人が多かったですね。

ここはいいか、悪いかはさておきです。

とにかく、東京の大学へ進学しました。

親から、「奨学金を借りなさい!!!!!!!!!!!!!!」と怒られまして、

渋々借りに行きました。

でもね、

借りないと生活できなかったと思いますけど、

借りたことで、その後の生活が結局苦しかったので、

学生だったり、バイトを頑張ればなんとか暮らせたかもです。

でも勉強やれよ・・・ですが。

18歳にして初めての借金をしました。

この事実に気がつくのに20年の月日がかかりましたが、

親の言うことは18歳を過ぎたら聞いてはいけないなと思いました(借金・・・保険・・・・・ローン・・・)

<一回休み>ブラック企業へ就職し、精神を病む

ブラック企業へ就職したのは事実ですが、

精神は病んでまして、回復に10年以上かかりましたが、(自然治癒です)

休みはしてませんので!(人生ゲームでいくと一回休みのコマでして)

ちなみに、私は恵まれていたことに、

勤めていた会社が買収されたんです!!

びっくりするくらいホワイト企業に!!!!

ミラクルが起こったんですね。

しかしです!

それでも若かれし自分に告ぐ!!「ミラクルが起こるのを待たずに、今すぐ動け!!!」

というは易しです。

<3コマ進む>リーマンショック で再び求人がなくなる

そう、私も動いたんですよ。

でもタイミング悪かった。

ようやく氷河期が終焉を迎えた直後に、きたんです。

あれが、

そうリーマンショックが!!!!!

運悪くですが、この頃私は就職後3年が経過したタイミングです。

転職するにはとってもいい時期。

人生のボーナスタイムのはずが・・・・・

リーマンショックにより完全に冷え切ってました。

このリーマンショックからの回復を待っていると

私も30代になってきまして、

年齢的なボーナスが終了してました。

今の若者と違うのは、

30歳転職限界ってのが囁かれてましたよ。時代だね〜

<2コマ戻る>非正規雇用の加速

これは時同じくして、ブラックな中小企業になんとか正社員として就職できましたが、

同じ大学の友人の立場に立ってみますと、

正社員では就職はできず、非正規雇用で新卒採用となりました。

ブラックの正社員か、ホワイト非正規かの2択。。。

一旦非正規雇用のまま20代を過ごして、

まだこの時はギリギリ「寿退社」ってのも歓迎ムードだったので、

寿退社できた人は専業主婦となれましたが、

結婚を20代でできなかった場合、非正規雇用のまま30代へ突入します。

30代に突入してから正社員になりたい!と奮起しても

なかなか採用が難しくなってきます。

30歳とももなるとある程度の経験を求められるので、

責任がある仕事を任されてこなかったことは結構な痛手です。

<1コマ進む>結婚氷河期が到来

就職氷河期世代、なんと結婚も氷河期に入ってしまいました〜

SNSが発達してきて、

誰とでも

いつでも

簡単に繋がれる状態になったせい?

なんだか恋愛しなくてもよくない?な心持ちになってまいりました。

だってさ、

ネットを使っているとあまり寂しくないんですもの。

それにコンビニとか家事代行とか時短家電とか家事はアウトソーシングできるし、

男女の雇用格差だって随分マシになってきたので、女性も経済的にも自立しているし

必要に駆られて結婚する必要はなくなりまして、

あとはいい人と出会えたら一緒に生活してみたいとうラッキーなことが起きない限り結婚しないな私。

これは私にとっていいものなのか?

悪いものなのか分からずです。

<1コマ戻る>コロナ襲来!40代でリストラされる

新卒で、ブラック企業に入った私。その後ホワイト企業に移れるものの

今度はリストラにあってしまうことに!!!

大リストラ時代が襲来してきました。

大企業で相次ぐリストラ。

終身雇用が崩壊しつつあるようでしてね。

ちなみに、すぐに転職できましたが、おそらく直ぐに転職を考えないといけないくらい、

会社には期待しない方が身のためです。

同じタイミングで別の大企業に転職した人はその会社には「役職者は50代の男性しかいない」と言うのです。

基本新卒一括採用で、中途採用はしてこなかったようです。

しかも氷河期世代末期(現在30〜40代前半)がごっそりいないらしいです。

その時期は新卒採用していなかったためらしく。

大企業って人の入れ替わりが本当にないってことにカルチャーショックでした。

<ゴール>退職が70歳!?

いつの間にやら定年がこんなに後回しに?なる気配を感じるのは私だけでしょうか。

まあ、好きで仕事を続けるならばいい感じ!ですが。

60歳からはゆるーく働きたいですね。

社会の役に立てるならばそれでもいいかもです。

ただね、

多分ガシガシは働けないんですよきっと。

時代についていけないな〜なんて、言いながら

年の功が必要な時にやるよ〜なんて感じで。

私が70代に突入する2050年代はどんな世の中になっているのでしょうかね。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村