【都内ビジネスホテル泊】上野・御徒町編

近場で旅行気分を!ということで都内ビジネスホテル泊をしてきました。

もちろん都内にはお高いホテルもございますが、

ビジネスホテル泊が面白いのです!!!

都内に住んでいても、東京の観光なんざしないですからね。

この辺見てみたいな〜と思う地域でお泊まりします。

今回は、上野・御徒町付近を散策です。

上野・御徒町付近のイメージ

完全に苦手エリアです。

雑多な感じと、浮浪者が多く、カオスなイメージ。

今まで極力近づかないようにしてました。

長野に帰省する時も、上野から新幹線には乗らず、必ず東京駅を使ってます。

で、なんで今回は苦手意識があった上野に行ってみようかというと、

なんだか呼ばれているような気がしたからです・・・(でたスピリチュアル!!!)

大阪から出てきたばかりの人が上野は大阪っぽいと言っていた

会社で、旦那さんの転勤に伴い大阪から出てきたばかりの人がいます。

彼女が大阪から友人が来たので一緒に飲んだというので、どこで飲んだのか?と聞いたら上野だというのです。

なぜ上野?

渋谷とかさ、

新宿とかさ、

六本木とかさ、

お台場とかさ、

あるでしょ?浅草でもいいや。

でも上野????

上野で飲んだ!というのですよ。彼女曰く「上野は大阪と似ている雰囲気の街だ」と故郷を懐かしく思って行ったみたいです。

大阪の雰囲気かぁ、都内で大阪っぽさを味えわえる場所とは知らなかったわい。

上野付近って、戦前や関東大震災が来るまでは東京の賑わいの中心があのあたりなんですよね、

今は西側の方(新宿・渋谷・池袋)が栄えているイメージですが、

昔は、東側の方(上野・浅草)が東京のメインだったんだよな〜と大阪らしさではなく、江戸らしさが出ている街なのかもしれません。

楽天トラベルみていたら、「同じ施設を見た人はこんな施設も見ています」に出てきた

後押しになったのは、「同じ施設を見た人はこんな施設も見ています」に出てきたからなんです。

私のビジネスホテル泊条件は、

  • 大浴場があること
  • 朝食が美味しいところ

となるとドーミインがいい!

大浴場の雰囲気もドーミインはいいので気に入って使ってます。

ここで出てきたのが「ドーミイン上野・御徒町」

三連休初日にも関わらず、お値段がなんと7,700円!

他の地区は10,000円を超えているので、なんだか安いし、今回の都内ビジネスホテル泊は上野・御徒町で決まりや!

上野到着!

はい来ました!

上野駅構内もジロジロ見渡しながらおりてまりました。

今回は山手線に乗ってやってまいりました!

昔さ、新幹線ではなく特急で東京に来ていた頃、上野駅が終点で、ここが東京の玄関だったんだなと懐かしく思いました。

特急が到着していたホームはどこかな???と思いジロジロみてました。

あれかな〜と思って覗いてみても、全く覚えていない。

地上にあった(新幹線は地下ホーム)のは覚えてますが。

それに、25年くらい前の話だし、ホームはそこまで変わっていないにしても、上野駅の雰囲気は変わってしまっているだろうなと思い、当時の微かな記憶と一致しないのも無理はないのかもと諦めてでてきました。

上野駅でて、アメ横方面にいく最初の横断歩道を渡っていると、目の前に警察官3名がどこかへ向かっている様子。

アメ横の入り口付近で容疑者?を捕まえてました。

早速、カオスや・・・

そんなアメ横は通らす、不忍の池の方へあゆみを進めていきます。

目的があるんや!

うなぎを食す!

今日は鰻を食べると心に決めていた!

鰻割烹 伊豆栄本店に行ってきました〜

ここのタレは甘くないサラッとした味です。そのせいか、最後まで味が飽きずに食べることができました!

白焼きの鰻丼も美味しそうだったけど、鰻重が食べたかったので、鰻重!

松竹梅とあって、松で!3,300円高い〜

でも美味しい・・・♪

ずっと食べたかったのよ鰻ちゃん。

お高くて、普段は食べないのでこんな時に食べる!!!

これは旅行や!特別な出費や!

アメ横に行ってみた

ここは本当に日本ですか?韓国では?東大門市場みたいな雰囲気です。

アメ横といえば、大晦日にテレビでみるな〜という場所ですが、

めっちゃ外飲みしてますやん。

韓国の東大門市場みたい。

そして、ジロジロめっちゃ見られます。

東京であからさまにみられる場所なんてないですが、

大阪の新世界に行ったときにめっちゃジロジロみられました。

あの時と同じだ!!!確かに大阪っぽい!

で、行きたいところがったんですよ。

上野のヤマさん

やまさんはあの星ひとみさんのお父さんなのですが、

やまさんに直接パワーストーンのブレスレットを作ってもらうには予約が必要で、

お悩みに応じて作ってくれるとのことです。

ただ、人に相談したいような願望がないです。

なので、やまさんに合わずとも、やまさんに行ってみるのです。

アメ横の上野駅側から入ると直ぐにあるのですが、不忍池方面からアメ横へ入って行ったので、

なかなか見つけられずでした。

上野と御徒町を何度も往復してやっとヤマさんを発見!

なんか、、、あまりパワーストーン置いてないんだけど、、、、

でもまあせっかくきたしな。

ブレスレット(1,000円)を購入。

今一番頑張っていることが仕事なので、そのお守りにしたいと思います。

チェックイン!

疲れっちったのでチェックイン!

部屋にミネラルウォーターがおいてあると思っていたら

ない・・・・

ああ、購入するために外にでないとな・・・と思って先にお風呂に入る予定を変更して

外に出ることに。

外に出るならば夕飯も外で食べようと思いまして、

訪れたのは昇龍さん

the町中華って感じのお店です。

美味しそうなのだけれでもここで問題が、、、

あまりお腹が空いていなくて、どれも入らなそう・・・・

本当はラーメンと餃子を頼みたいのだけれども、入らない。

考えた末、チャーハンにしました。出てきたのがこのボリューム

お腹が空いていたら美味しそう!だけど、

「たっ食べれるかな・・・・」と心配に。

案の定全部入らず、ちょい残しをしてしまいました。

もうね、メニューはめっちゃ美味しそうなものばかり!

お酒が飲めればさ、瓶ビールと餃子、ザーサイを頼んでちびちびやりたい。

しかし、私酒飲めんのよ。

なので即炭水化物をいただくのです。

夕飯の時間帯、この界隈は飲み屋がかなり賑わってまして、

なんか下町のぽさがいい感じの雰囲気を作ってましたよ。

ひとりにはとても入れない、酒飲んで騒いでいる感じの店ばかりで、

どうしよう・・・と思っていたところ昇龍さんは入りやすかった^^

さ、ホテルに戻ってお楽しみの大浴場や〜!

念願の大浴場!ドーミインは雰囲気がいい!

ドーミインが気に入っている点は、大浴場の雰囲気がいい。

照明もちょっと暗くて、

内風呂と露天風呂があって、

サウナと水風呂もある。

サウナブームで、「ドーミインでととのう」を売りにしているだけある。

今回宿泊した上野・御徒町のお風呂はちょっと小さめでした。

なので、サウナがちょっと狭そう。

昨今のサウナブームでサウナ、外気浴が混み合ってまして、

それをかなり時間をかけて繰り返している人がおりました。

なので、今回はサウナは諦めて、普通にお風呂を楽しむことにしました。

レモンがぷか〜と浮かんでて、柑橘系のいい香りがするんですよ。

すっごく癒される♡

お風呂から上がると湯上がりアイスキャンディーがサービスで

一ついただいて部屋に戻りました。

ドーミインで一度もいただいたことがない夜鳴きラーメン。

食べたい・・・・でもいつもお腹いっぱい。

本日も例に漏れずお腹いっぱいでして、

夜鳴きラーメンは断念しました。

次回こそ!!!

そんなこんなで、私早く眠る人なので10時過ぎには眠りにつきました。

朝風呂がいいんですよ〜

目が覚めまして、ああまた夜中に起きてしまった。。。

と思って時計を見ると、6:24

あ、朝だ。

遮光カーテンってやっぱり苦手だな。

10時過ぎに寝たから8時間睡眠とってるやん。

ということで、ささっと朝風呂にいってきました。

朝の風呂がいいんですよ。贅沢気分。

そして、都会の露天風呂ってなんかさ、有給とって遊んでいる時と似た

背徳感とワクワク感を得られるんだよな。

湯上がりのお楽しみ。ヤクルトがありました〜

グビっと飲みまして癒されました〜

お楽しみの朝食は?これまたドーミインのご当地メニュー

ドーミインを気に入っている点のもう一つは朝食です。

工夫を凝らしたメニューがあります。

同じ東京だとどんなメニューがあるのかしら?と思いきや。

ちゃんとそのホテルのオリジナルがあるんですよ。

上野・御徒町はおにぎりとおでんがありました。

昨日からお腹が空いていないのでおでんは断念しました。

(おにぎりはちゃっかり2つとってきました)

最後にコーヒーを紙コップに入れて部屋に持ち帰りました。

今日は行ってみるぞ!上野の森へ!

朝の清々しい時間帯。

滅多にこの時間帯に上野にはいないので、公園へ行くことにしました。

博物館は9時からのようなので、9時にチェックアウトしまして、

不忍の池側から、博物館を目指します。

私はあまり美術館に興味がなくて、

でも博物館ならちょっと興味があるかも?と思い、

41歳にして初めて博物館デビューしました。

(小学生の頃に学校で連れてかれたのは除く)

歩いてましたら、見えてきましたよ

東京国立博物館が!

博物館の日本代表なんだもんね。

私が外国人だったとして、日本に旅行するなら、ここにくるだろうな。

博物館の初デビューと言いながら、

そういえば台湾のに行ったことがあるわと思い出しました。

翡翠の白菜のやつみた。(これも社員旅行で連れてかれたんですが)

事前にチケットを購入した方がいいらしいのですが、

上野にいたから直接行ってしまいました。

並べばいいやと思って。

そしたら、事前購入した人の列の方が長くて、

当日購入の人の列が圧倒的に短いではないですか。

まさかの事前購入者よりも先に入場することに。

でね、並んでから気がついたのですが、

私が行きたかったのは、国立博物館ではなく、国立科学博物館の方でした。

恐竜とかある方のやつ。

しまった・・・・時すでに遅し。

気を取り直して、今回は国立博物館を楽しむことにしました。

特別展とやらがあって、ポンペイ展が人気らしくそちらの分も購入。

いざ!

人の流れがポンペイ展に向かってますが、

まずは本館を攻めることに

日本の仏像とか、武具とか、蒔絵とかが展示されていて、

めっちゃ面白かった!!!

東京国立博物館に置いてあるレベルって、教科書に出てくるレベルのものがみれると思いきや、

それらしきものが今展示されていないのか、

私の日本史の知識があまりに不足しているのか、

あ〜みたことがある!というものはなかったです。

ただ、テンションが上がったコーナーがありまして、

東海道の蒔絵が展示されていて、

箱根付近の蒔絵が!!!

おおおおおおおおおおおおお!と感動。

私、江戸五街道が好きでして(突然マニアックな・・)

他の場所の絵巻もあるんかい?

貯蔵していて表に出していないんかい?

また来ますので出してくだはい!

そして、五街道といえば、歌川広重さんの浮世絵があるではないですか!

にぼしちゃん
これ本物?

と天下の東京国立博物館で何を言い出すか。

お次はポンペイ展へ

こっちはすごく人気で、人、人、人

入場するところでちょっと嫌になってしまいました。

みんなすごいな〜ポンペイのこと知ってここに来ているんでしょ?

博学や!

そう、私目的なくここにやってきているので

(だって科学博物館と間違えてきちゃったんでね)

ポンペイの何を見せられても

興味がでず・・・・・・

早々と退散してきました。

世界史選考していなかったからさ(言い訳・・・)

で、一応見れそうなものを見ていこうということで次の場所へ。

元とってやろう精神で、東洋館へ

この時点で、2時間が経過してます。

本館でめっちゃ盛り上がっていたのでほとんんどはそこで時間を使ってます。

しかし、多分もうしばらく来ることはないので、

もう一個見れそうな場所があったので行ってみました。

さっきのポンペイより人いなくてほっとしました。

さあ、ゆっくりみるぞ!ということでみていくことに。

仏像とかなので、

国は違えども、やっぱりこっちの方が私は興味あるな。

インドの仏像は、顔がやっぱり外国人なんだよね。

そんなところも面白かった。

でももう体力がないので、一通りみてお暇しました。

ランチは上野精養軒へ行ってみる!

絶対に、上野には美味しい洋食屋さんがあると思って調べてみると

上野精養軒が老舗で有名とのことで、

上野公園内ですし行ってみることに。

時間は12時を過ぎていたのですが、

まだそこまでお腹が空いてはいなかったので、どうしようか・・・と思いまして、

カニクリームコロッケを注文しました。

これで1,900円

いいお値段や〜でもおいしかった!

ハンバーグとか

オムライスとか

美味しそうだった。また食べにきたい!

てか絶対来る!

上野・御徒町どうだった?

ディープな部分と、高貴な部分が混ざった街でした。

そして、すごく奥深い。

住みたい街か?と言われるとそうではないが、

行くべきか?と聞かれれば、絶対行くべき!な場所でした。

大人になって、改めて上野・御徒町の魅力に気づけました。

若い頃はちょっと・・・と思ってましたが、

年を重ねてみると、本当に面白い街。

とても1泊じゃ終わらない、そんな奥深さもありました。

そして、

今度こそ、国立科学博物館に行きたいです。

それではまた来るよ〜

今回訪れた場所

上野駅

鰻割烹 伊豆栄本店

アメ横

徒士の湯 トーミイン上野・御徒町

昇龍

東京国立博物館

上野精養軒

PVアクセスランキング にほんブログ村