40代ひとり暮らしの夏休みどうする?

お盆ですね。

朝の通勤電車に乗ると、いつもよりも人が少ない。

お盆休みを早くもとっている人がたくさんいるんだろうな〜と想像します。

 
にぼしちゃん
私も早く休みたい

子供の頃から、「この時期は休む」と季節の体内時計がインプットされているようです。

学生時代からもう20年近く経つのに、

子供の頃からの習慣とは恐ろしいですね。

そんなワクワクの夏休みですが、

40代の独り身となるとこんなにも肩身が狭い?という思いをするのです。

同世代は家族とお出かけ

私の友人で独身はほぼいないです。

何がこれから独身が50%になると言っているんや?と

こと自分の交友関係に関しては99%既婚者です。

はい、100%にならなかった1%の独身は私です。

帰省すると、家族を連れてリゾートに来ている人たちに遭遇します。

みんな私達の世代が親で、子供を連れて来ています。

そんな中、私40代,母70代はドライブをしてそんなリゾートへ行ってしまいますと・・・

なんだか居心地が悪い。

ちょっと前、私30代、母60代だったら、こんなことなかったのにな〜

同世代も、乳飲児を連れてリゾートってのは大変のようで、

でも今はそんな子供達は小学生です。

夏休みに家族旅行。なんて楽しそうな。

てか、自分の子供の頃も夏休み旅行に連れて行ってもらった思い出は

いつまでも輝いております。

なんでしょう、あのワクワク感。

そのワクワク感を今度は与える側になれるって絶対楽しい!

と、自分にできないことを羨ましく思うのです。

しかし、これもまた人生です。

結局実家に帰省します

実家に帰れるうちは帰るのです。

今までは当たり前だと思っていたけど、人生時間に限りがありますので、

決して当たり前のことではないです。

私は本当にど田舎に実家があるのですが、

田舎は都会と違って、時間の流れがゆっくりですが、

確実に時間は流れてます。

今まであってものがなくなっていたり、

今までなかったものができていたり、

馴染みのある町の外見も中身も徐々に見知らぬ町になっていくのです。

お疲れモードを解消したい

転職して10ヶ月くらいなのですが、

有給がリセットさせて、一から積み上げ1年目。

有給がございません!

夏休みも3日とって、山の日と土日をくっつけて、6日連休を取ることに!

いつもの土日はまるまるオケの練習で休みめないので

久しぶりの休日、、、何もしない休日を楽しみたい。

何もしないもの贅沢。

大人になっても夏休みは楽しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村