【おうちでキャンプ気分】ゆるキャン△坦々餃子鍋再現してみた

朝から、今日の夜は、ゆるキャン△でなでしこちゃんた作った坦々餃子鍋をするんだ!!と決意。

晩御飯にワクワクしならがら、昼間はオーケストラの練習に参加しておりました。

お家に居ながらにして一人キャンプを

私、人生で一度もキャンプはしたことございません。近い体験でいうと、小学校で食材を担いで裏山に登りカレーを作ったことならありますが、、、あれ?これはちゃんとキャンプですね。でもいわゆるテントで一泊するなどという体験はないのでございます。

うちの家庭はキャンプなどというアウトドア派ではなくとってもインドアな家族だったので、家族ではそんな経験はしたことがありません。

キャンプとかに連れていってもらえている家庭を羨ましく思って居たような、いないような・・

私もインドアなんでね、さほど不満は持っておりませんでした😊

まあ、経験したことがないのに、いきなり一人キャンプはするきも起きないくらい心の距離感がありまして。。でもちょっと面白そう!という興味が芽生えてしまった40歳独身女。

小さい小さいベランダでやりたいとう野望を描きつつ、でもグッズは徐々に揃えていけばいいやと思ってまして、今何もございやせん。

なので、なんと今回は想像上?子供の頃得意としてたイメージングの世界で完結させようとしております。(引かないでねw)でも、今後ちゃんと揃えていく予定!

まさにインドア派のキャンプでござる。

さ!食材の買い出しじゃ!

桜が綺麗に咲いていますね!ということで季節はすっかり春。

スーパーに行ったものの、なっ鍋の元が売っていなーーーーーーい!!!!

どうしても坦々味にしたい・・・というで、麺コーナーに坦々麺売っていないかなーーと覗いてみましたが、、なかった・・・・(;ω;)

ウチに豆板醤があったからアレで辛味は何とかしようとおもい、鍋の素は自分で手作りすることを決意。

ゆるキャンで使っていた具材は、浜松餃子、ニラ、しめじでしたが私は適当に具材を買い揃えましたよ。締めはうどんにすることに決めましたので、うどんも買って、デザートにアイスもつけちゃおーとと思い、牧場しぼりのラムレーズン味を購入♡

レッツ!調理!

ではでは、食材はこちらでございます。

1.1人半前(1人だと多過ぎ!2人でも女の人同士だったらちょうどいいかも)

  • 冷凍餃子     8個
  • 豚ひき肉     120g
  • ニラ       1/2束
  • まいたけ     1/2パック
  • 木綿豆腐     1/2
  • ニンニク     1カケ
  • しょうがチューブ 1センチ位
  • 長ネギ      1/2本
  • ごま油      大さじ1
  • 水        500cc
  • 酒        大さじ1
  • 豆板醤      小さじ1
  • ラー油      適当

鍋の素の調味料

  • 白すりごま    大さじ2
  • 味噌       大さじ2
  • 砂糖       小さじ1/2
  • 鶏ガラスープの素 1/4

簡単3ステップ!

1)具材を切る!

ニラは5cmの長さに切り揃え、まいたけは食べやすい大きさにちぎる、ネギを白い方半分はみじん切り、青い方は斜めに切る。ニンニクはみじん切り、豆腐も食べやすい大きさに切る。

2)炒める

鍋に胡麻油を引き、ニンニクを香りが立つまで炒め、しょうがネギのみじん切りの方を入れる。

豆板醤を加え炒め、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

水・酒を入れて、中火で煮る。沸騰してきたらアクをとり、弱火にして蓋をし5分程度煮込む。

3)煮る

ここから具材を投入していく、

第一陣は、斜めに切ったネギと、まいたけさん 中火にして再びグツグツしてきたら弱火にし5分煮る

第二陣は、豆腐冷凍餃子を投入 同じく中火にして再びグツグツしてきたら弱火にし5分煮る

第三陣は、ニラ!であったまったら、ラー油をかけあがり!

一人鍋持っていないため、雪ゆらなべにて失礼します!それにしても映えないなーここはもっと修行せねば・・・でも出来やしたぜ!

いざ実食!

家にある唯一キャンプっぽいアイテム「ランタン」がございやした。

ランタンを灯し、薄暗い照明にして雰囲気を味わいます。

ベランダで食べないのかい?ということですが、テーブルなど何もなくて部屋の中で結局食べました。

でも今回は心はイメージの世界におりますので、十分キャンプ感を味わっていますよ。まさにゆるキャン!

そして、アマゾンプライムで、ゆるキャンを見ながら食べるのです!

味はちゃんと坦々の味でした!家にある調味料でできてしまうんだと関心。一人だと余らせてしまう鍋の素は手作りすることで解決ですな。

今回使用した冷凍餃子は、ふるさと納税の返礼品で大量にいただいた九州の有名な餃子を利用しました。今後、浜松餃子とか宇都宮餃子とかでもやってみたいなーーー。

すごくお腹がいっぱいなんだけど、どうしても締めいうどんを入れて食べてみたい・・ということで

もう腹12分目位になっているところ、うどんも食べてしまいました。

流石に1玉全部は無理だったので、半分だけ入れて食べましたぜ。

写真のっけたかったんですが、ちょっと見た目があまり・・でしたので控えますが味はなかなかよかったです。

そして、スイーツにはたどり付けず、お腹いっぱいです。

このあと、にぼしちゃん温泉に入り(家のお風呂ですw)ゆるキャン終了!

おうちゆるキャンシリーズまたやりたいな。今回は気分だけでしたが、ちゃんと装備をアップデートする予定でございますのでご安心ください。