ガジュマルさん!鉢替えですよ!

20代の頃からなので、もう10年以上になりますか。

私の家にはガジュマルが生息しています。

最近なんだか元気がありません。水をあげてもあまり吸収せず、受け皿に流れてきてしまいます。

葉っぱが急に落ち始めたり・・・紅葉しないよね?ガジュマルって。

🐝替えして上げた方が良いのかしら?と思い一回り大きい鉢を購入してスタンバイしておりました!

本日はその鉢替えをすることにします。

一人暮らし車もない。。。鉢を買うならネットショッピングでい!

車もあって、ショッピングを楽しみながら鉢を選べたらどんなに楽しいか・・・

東京一人暮らしの女にとって、それは中々難しいのです。

ホームセンターとかもないですからね。カインズホームとか。

あったとしても重い鉢を持って帰るなんて何かの修行ですか?w

なので、便利な世の中になりやした!

ネットショッピングが必要なのは、何も田舎だけではありません。

都会ではなかなか手に入らないものが買えてしまうなんて嬉しいことよ。

そこで利用しているのが植木鉢専門店の「バージ」さん

 

素敵な鉢がいっぱい売っているんですよ〜

私はもっぱらこちらのお店を利用しているんです。

初めて注文した際に、受け皿が合わなくてお店に問い合わせをしたら、即座に対応していただきました。

こんな困った!にも対応してくれる良心的なお店です。

以降また利用しよう!となりファンになりました。

鉢替えやってみよう!

準備するもの

  • 新しい鉢&受け皿
  • 鉢の底に敷く砂利
  • 砂利を入れるネット(網)
  • スコップ
  • 軍手
  • 汚れないように下に敷く新聞紙やチラシ

①軍手を装着

②砂利をネットに入れて鉢の下にひく

③②の上にスコップを使って、土を鉢の半分くらいまで被せる

④植木を植える

⑤更に土を被せて、植木を安定させる

⑥水やりをして完了!

古い鉢の中で、根っこが窮屈そうでしたo(`ω´ )o

大きい鉢になってのびのび根を張っておくれよガジュマルさん

これで3回目の鉢替え

初めは両手にすっぽり収まるくらいの鉢でした。

受皿がないタイプの鉢で販売されていて、土ではなく、丸っこい茶色の土もどきようなものに埋まってました。

3年くらい経過したところでしょうか、鉢が割れて水漏れし始めたんです。

むむっ!!

しょうがなく鉢替えを試みまして、なんとびっくり、鉢の中身のほとんどが根っこでした

こんな狭い中に収まっていて「鉢替えしろ!!!」とガジュマルが鉢を自ら割って主張してきたのです!

鉢替えしたら、ガジュマルがみるみる巨大化しました。

入れている鉢の限界値に達したら、それ以上は大きくなりませんでしたけど。

今回の鉢替えでもまた巨大化するのかな・・・ドキドキ。

ガジュマルには妖精が住んできいると聞きましたけど

そもそも何故ガジュマルを育てようとしたかというと、

友人が「ガジュマルには幸福にしてくれる妖精が住んでいる」というススメで買うことに。

私はずっと妖精が住んでいるものと信じて数年経過。

ある日ネットで検索してみましたら「キジムナーという妖怪が住んでいる」とありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%BC

妖怪???

妖精と思ってましたけど。

まあ、どっちでも良いけどね。