テレビはもう不要?テレビ番組を見なくなって1年程経過しました

1年前というと、緊急事態宣言が出てゴーストタウンのようになっていました。2021年5月現在も緊急事態宣言は出ていますが、あの頃の物々しい雰囲気とは大分違います。

テレビは普段あまり見ていないのですが、家の中にいる時間が劇的に増えたし、世の中の状況を知りたくてこの時期は結構見ておりました。

どの番組のコロナコロナ

2020年5月はドラマの撮影などもできずドラマが延期、情報番組でコロナの状況をどの放送局つけてもやっている状況。だんだん滅入ってきてしまいました。。。

そして、滅入っている中で、何故がコロナ以外で暗いニュースが、、、

ニュースってなんで暗いことしか伝えないのでしょう。まあ明るい事はあえてテレビで見ないですけど。

感染者が何人で、過去最多とか。絶対数だとよくわからないので、相対値で示して欲しいな。。東京はそりゃ人が多いんだから、地方とそのままの数字で比べないでおくれなんて思ってました。

もう、嫌になってしまったんですね。

ネット配信をテレビ画面でみたい

今までテレビをネットに繋いでいなかったのですが、この機会に繋げてしまえ!ということでいろいろ調べました。

自分の家にあるテレビは、WiFiなどそのまま使えないようで、何やらあれやこれやアイテムを追加しないといかんらしいのです。

うーーーわからん!

アマゾンプライムをテレビ画面で見たいんじゃ!!!

一番の目的がこれ。

ならば、アマゾンでなんかあったような。。。USB挿してみれるようになるやつ

これや!!!Fire TV Stickや!

USB挿したら使えるようになるとうITリテラシの低い私にも簡単に使えるようになりやした。

スマホで見るより、タブレットで見るより、テレビ画面がやっぱり快適

家にいるんだから、やっぱテレビ画面を使って映画や動画見たいんです!

使ってみると快適。

そして何より見やすくなったのはYouTube!!

映画やドラマって時間を結構拘束されるので、よっぽど見たい作品でなければ見ないんですが、

YouTubeって程よい短さで、自分の興味がありそうなもの勝手に表示してくれるじゃないですか。

すごくいい。

テレビって大衆向けに作られているから、自分にとってピンポイントでないし、みんなが知りたいだろうことに焦点を当ててるので興味ないわってものが多い。

YouTubeはニッチなところがみれるので、面白い。

あと、これはスポンサーの関係でテレビではできないだろうな、、という突っ込んだ内容も見れて、テレビでは知り得ないことが分かる。

なので、コロナの番組ばかりを見て気が滅入っていくことがなくなりました。

1年程経過してみて

  • ニュースはネットニュースをみているので世の中の情勢は分かる
  • ドラマ・バライティは見逃し配信のティーバで興味がある番組だけチェック
  • 映画はアマゾンプライム
  • 教養はYouTube

いつも流れいてるテレビ番組はみなくなりました。最新のドラマはティーバからみれるので問題なしです。

今まで、テレビって影響力があって、絶対的な存在だと思っていました。

もちろん、影響力は今もすごいんですけど、

10代、20代の頃、自分がテレビ番組をみなくなるなんて想像もしていなかった。

マジカルバナナとか

あいのりとか

学校で共通の話題になって盛り上がりましたよ。

時代の変化ってすごいな、40年生きていると今までの当たり前や絶対的なものがそうでなくなるのを目にすることになり、感慨深いです。