ポイント株投資ってどうなの?結構やっている人多いらしい

「ポイント投資していないんですか?勿体無い!!」とオケ仲間で雑談している時に出た話題です。

dポイントで投資

私は使っていないんですが、docomoのdポイントを使ってポイ活ができるらしいです。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/dpoint_inv/

オケ仲間は、家族でdocomoを使っていて、月1万円以上使っているため、月1万円使うならばゴールドカードを契約しないと勿体無い!とかなりススメられました。

会社の若い子に「ポイントは寝かしておくものではないです働いてもらうんですよ!!」と忠告されたんだよ〜なんて投資ってこんなに身近なものなんですね。

毎日株式チェックするのがたまごっちを育てているみたいで面白いそう。

ちなみにたまごっちはこちら↓

にぼしちゃんもdocomoユーザー。といっても電話使っとらんしなーと乗り換えを目論み中。

ちなみに、にぼしちゃんもdポイント使ってますよ!ひたすら買い物に!無印良品とかプラザとかで使えて便利です。最近無印やプラザではポイントでしか買い物していないかもしれません。

にぼしちゃん的には「ポイントは貯めておくものではありません!どんどん使っていくものです!」のスタンス。だって有効期限があるのでさっさと使ってしまわないと!

にぼしちゃんはポイント投資していないの?

実はやっております。でもね、ポイントだけでやってないデス。

楽天証券でつみたてNISAをやっていて、楽天ポイントを1Pでも使うと、楽天のポイントアップSPUが1倍になるから、1Pだけ使ってます。

そう、ポイントを多くもらいたいために、ポイントを少し使っているのです。

ちなみに、楽天証券でつみたてNISAはクレジットカードを使って投資できるので、クレジットのポイントがつきます。

ポイント投資ってやった方がいいか

最大のデメリットは、(メリットから言わんのかい!)

時間と労力の割に大きな利益が望めないことです。

原資の大きさがものをいうのが投資の世界です。

ポイントは、その原資としてはあまりに小さすぎるのです。

それでも全く何もやらないよりはずっといいと思いますが、ポイントは買い物や電気代の支払い、スマホの支払いとかに使った方が生活が豊になる実感がでると私は考えています。

ポイントを使って投資はノーリスクですが、リターンが微妙ってことですね。

株式投資は本来ハイリスク・ハイリターンな金融商品。

リスクを多く取るからこそリターンが大きい。リスクを大きく取ったら失うものも大きい。

リスクは悪いものではなく、適正なリスクってのが大事ですね。