休日のささやかな贅沢 おこもりエステ

普段はなかなかじっくりスキンケアに時間を取れないし、

夜はスキンケアに時間をかけて眠る時間が遅くなるよりも早く寝たほうがいいな

とおもい、なんだかんだでスキンケアに時間が取れておりませんでした。

気がつけば、このBBAは誰?というように久しぶりに自分の顔をじっくり見てびっくりすることも。

ってことで、休日の時間を使って「おこもりエステ」をやりました。

おこもりエステとは?

おうちで、自分で、スキンケアを丁寧にすることです。

そしておすすめの時間帯が「朝」です。

夜も寝る時間に影響を受けない時間帯ならOK

朝はこのあと出かけなど、スキンケアを頑張った結果を人に見てもらえるのでモチベーションも上がります。

早速やってみよう!

朝時間を使って潤いのある肌へ

理想は「発光するような肌」

普段より、美容家の石井美保さんの本を参照しております。

きれいな人には理由がある 石井美保の「オトナ美肌」のつくり方

数年前に石井さんのトークイベントへ行ったんですが、本当に綺麗同じ40代ですか???っていう肌が綺麗さ、あと元々美人であって、モデルさんのようでした。

イベントは本を購入すると参加できるんですが、サイン入りの本を当日いただき、さらにコスメデコルテのスキンケアサンプルセットをいただいてラッキーでした!

て、話はそれましたが、石井さんも夜ではなく朝のスキンケを推奨されていました。

あと、石井さんが口を酸っぱくしておっしゃっていることは「擦らない」

かなり徹底しています。

メイクを落とす時も、

スキンケアするときも、

ファンデーションを塗るときも

擦らない

擦ったところから、肌がたるむから、そして、顔をマッサージするのも避ける。

目から鱗の発想です。

マッサージもNGとは!!

なので、見習って普段はとにかく擦らない。

メイクを落とす時も泡を押して押し洗い。

下地を塗る時も、顔の上で伸ばさず、ぺたぺたスタンプするように塗っていき、最後に手のひらでプレスする。

すると発光するような輝きが出てくるのです!(びっくり!)

この日のエステコースは?

洗顔をします

ここは普段と同じ、特に変わったことはしません。

美顔器の登場

買ったけど、なかなか使っていなかった美顔器が登場

YA-MAN(ヤーマン) 美顔器 RFボーテ フォトプラスEX シャンパンゴールド ラジオ波 EMS LED 毛穴 たるみ 多機能 目元ケア HRF20N

毎日使えないやつです。週2くらいで使ってくださいとうメーカーからの指示なので、

休日エステにもってこいです!

そして値段のわりにかなり機能的でもあります。値段やすくはないけど、1台でいくつもの機能がついているので結果お得だと思います(ちゃんと使えばね)

  • 落としきれなかった汚れ・角質の除去
  • 美容成分を肌に浸透させる
  • EMSでリストアップ
  • 赤色のLEDで肌をふっくらさせ
  • 冷却

全5つの機能を使って美顔器タイプ終了!

シートパック

以前30枚入りのシートパックを毎日使っていたんですが、

肌に刺激が強かったようで、毎日使うのはやめました。

代わりに、30枚入りのではなく、1枚からの単位で購入できるものをたまーに使うことにしました。

本日はそのたまーにの出番です!

イニスフリーのシートマクスを使いました。1枚150円+税くらいのお値段です!!

https://www.innisfree.jp/

ちなみに、高麗人参のマクスを使いましたぞい、なんか漢方っぽい匂いがいいんですよー。

パック中は首肩をストレッチ

待ち時間を有効活用!

頭を横に傾け、首筋をストレッチ、

デコルテのリンパ周りをマッサージしてパックの浸透を待ちます。

さらに、この日は、足の爪にネイルもしました。20分経過したのでここでパックの時間は完了

シートパックに余っている美容成分を顔に浸透させた後、デコルテ、腕、足に伸ばして美容成分を有効活用します。

乳液、日焼け止めをして完了

そう、日焼け止めをするところまでがスキンケアです。

私は普段美容液を使いません。

一度肌荒れをしてしまったので、できるだけシンプルにしたいと思い、使っていません。

値段がお手頃でいい美容液に出会ったら使うかも。

スキンケアを丁寧にすると、メイクが簡単になる

ここまでで、潤いもある、明るいふっくらとした肌になっているので、この後のメイクでカバーする部分が少なく、結果メイク時間はあまりかからずです。

そして、この日とその翌日までしっかりエステ効果が出ていて、ちょっと若く見えるかも!と喜んでおりました。3日目にして戻ってましたが(笑)

でもちゃんと丁寧にスキンケアをする時間て大事だと実感。良い変化を感じました。