出かける機会が減った今、ファッションについて

おしゃれをすることが私の生きがいとも言えるくらいファッションに興味があり好きですが、

流石に出かける機会がほとんどなく、買い物にもわざわざ出かけなくなりました。

一方でネットで購入する機会が増えたんですが、、、

失敗することもあったので、これからどうしていくか?について整理したいと思います。

コロナ禍でハマったネット通販

実際に試着ができないことが難点。

しかし、びっくりするくらい安い!

あとモデルが可愛く着こなしているのをみるとむしろオシャレで洗練されているよう。

丸井やルミネなどで買う洋服の相場が、

10000円〜30000円

ネットショッピングだと、

800円〜5000円位

全然違う!あれだけ使っていたお金ってもったいない!!!

これを知ってしまったからには、

今までのように平気で1着10000円支払っていた頃にはもう戻れません!

ネットショッピングにもコツがいる

綺麗なモデルさんが着てる画像をみて、

  • 素敵!!えっ!!安いと思って購入したものの、、、、
  • 色が全然違うやんけ!!
  • ほつれが気になる・・・・
  • 安っぽい・・・
  • 似合わない
  • サイズが違いすぎた

なんて、ことで買っただけで捨ててしまったものが半分以上あります。

安物買いの銭失い

楽天なんかで買うものは当たり外れが激しい。むしろ外れがかなり多い。

普段着には疲れるし(在宅なので)

出掛ける時には着ていくのはちょっとな・・・となってしまうパターンに陥っております。

普段着はユニクロと無印良品

クオリティは文句なし!素晴らしい。

デザインも配色もシンプルで着心地もGood

よそ行きには選ばないけど、普段来ているものは十分。

あと、シンプルながら、センスもいいので、

商品の選択をちゃんと間違えなければ、お洒落に見える。

なぜだろうか、ユニクロや無印って、

おしゃれに洗練した着こなしができる人と

めっちゃダサくなる人がいる。

私はずっとユニクロをおしゃれに着こなすことが難しいと思って避けていたんですが、

メンズの方が素敵なアイテム揃っていることに気がつきまして、

ユニクロのメンズSサイズを取り入れるようになりました。

無印のメンズはまだ取り入れたことはないですが、、

やっぱりセンスがいい商品がたくさん。

ユニクロも無印もわざわざ都心部に出かけて行かずとも買えますし、値段もお手頃なので、

普段着を買うならば、

近所のユニクロ・無印にしてネット通販は使わない!!と決めました。

店舗で買うことは激減していく

ネット通販の安さに気がついてしまった今、

出掛ける機会が減ったことで必要がなくなってきたこともあり、

もうほとんど利用しないだろうな・・・となっております。

スーツを買うとか、

バックを買うとか、

くつを買うとか

お高くて、見栄えや質をちゃんと見ておきたいもの以外は買わないだろうな・・と予想。

あと、ネットでも信頼できるブランドを発見したので、そこはそこそこのお値段するんですが、それでも店舗で買うよりもお安い価格帯なので、ここでよそ行き服は十分だなというものもありまして。

そんな人増えたよねきっと、今後どうなっていっちゃうんでしょうね。

インスタライブを活用

好きなネット通販はInstagramのアカウントがあって、

新商品はインスタライブで紹介することがあります。

実際に自分と同じくらいの背格好のモデルさんが商品を試着してくれるので、

そこで自分の体型にあいそうか?を判断しています。

製品表記に書かれているものを参考にしても、

デカすぎやんけ!!!っていうものもあって残念な失敗をしてしまったことがあったので、インスタライブは本当に参考になります。

メッセージも送って、こっちのモデルさんSサイズに着替えて!とチャットすると着替えてくれてイメージとあいやすいんですよね。

ネットショッピングは、思ったのと違ったと言う失敗が本当に多いので、

自分の中である程度ガイドラインはできてきたかな・・ってところです。