就職したい・・でもパソコン使えませんが?

パソコンできて当たり前ですよね。。就活にPCは必須。しかし何せ私、就職するまでパソコンほぼほぼ使えなかったのです。

ネットで検索くらいはしたけどね

大学生の頃、もちろんPCはありましたよ。

でもとっても高価で、デカイ!デスクトップPCなんざ、ブラウン管でしたからね!

私はノートPCを使いましたが、当時繋いだ分だけお金がかかる仕組みの回線(何って名前か忘れましたが)使っていました。

確か、公衆電話でもPCのケーブル繋げてネット回線使えました。

ちょこっとしか使えないので、PCあまり使わなかったんですよね。

でも当時でさえ、リクナビでWebエントリーしないとなので、やっていましたよ。

もうね一苦労。。。

大学のレポートだって、みんな普通にワードで作ってくるのに、私ったら手書きでしたからね。

だって何をどうすれば使えるようになるんでしょうか?

就活全滅・・・

はい、見事に全滅です。

エントリーをした企業数は3ケタいったのではないでしょうか?

まずエントリーでほぼほぼ脱落。

数少ない企業より、履歴書を送ってという書類選考にやっと進めるんですが、書類選考前ですら受け付けてくれないってどういうことよ・・・

1次面接まで進めたところはエントリーした1%位でしょうか。それも地方の小さい会社とかです。

そして、最終面接までに進めたところはありませんでした。

ちなみにPCができないとは記載しておりませんので、PCうんぬんのお話とはここは違います。

私だけ?というわけではなく、

周りも同じでした。

就職氷河期ってやつですね。まさに谷底でした。

就職先が見つからないまま大学卒業

こんなはずでは、、、と何のためにお金かけて大学出たのか・・・

人生の門出で、行き先がないなんてこんな悲しいことはありません( ; ; )

自己肯定感なんて言葉はこの時一般的ではなかったんですが、どこまでも下がっていきました。

世の中の誰にも必要とされてないという気持ちです。。

卒業してから、ハローワークへ行くと、ものすごい求人数がありました。

新卒では募集が皆無だった事務職の募集がたくさんあるではないですか!!

もともと、文系の募集なんざ営業がほとんどだと思い営業を希望して就活してましたが、あまり本意ではなかったです。

ハローワークの人も「あなたの年齢(23歳)だとものすごい求人出てくるでしょ?でも初めての就職何だし、できるだけ大きい会社の方がいいわね」

とアドバイスいただき、しかしハローワークにはほとんど個人事務所のようなところからしか求人が出ていないので、「株式会社」となっている数少ない求人に応募しました。

じゃ、次の日から来てくれる?

初めての面接言われました。

へ??

あれ、筆記試験ないの?試験もあと何回もないの?

え?明日から??????

ちょっと待っておくんなまし!こっ心の準備が・・・

とうことでハローワーク活動1社目で内定が取れました。

わっ私PC使えないんです。

PCが支給されて、同じ日に入社した同期に伝えた一言です。

なんと、その同期は、PCスクールの講師をしていたとのこと!

わからないことは都度都度、その同期にこっそり教わってました。

同期は優しいのです。

そして、先輩に仕事を頼まれた時に、「コピー&ペースト」して使ってと言われ。

「?????(恐る恐る)それって何ですか?」と聞いたら、

「え!!!!!!!!!!」とフロアに響き渡る声で驚かれました。

そしてものすごくドン引きしていますという顔をして、教えてくれました。

もう、私は泣きそうになって、必死に涙が出るのを我慢して作業しました。

確かにこれ位の事もできないの?って思われたと思いますが、

でもね、そんな風に言わなくてもいいんじゃないかと、今の私から見ても思います。

PCなんて学校で教えてもらったことなんてなかったんです。

なので自分で何とかしないといけなかたんですが、その術がわからなかった。

教わればなんてことないことですが、

仕事で使うことなんて結構限られた部分なので、

それはその時、教わればいいんです。

できなくっても、できないっていった方がいい。

そしたら教えてくれて、次からはできるようになる。

PCができなくとも何とかなりました。そしてできるようになりました。

実務で身につけていくのが、一番の近道ですよ。