東京で家賃2万円!?どうすれば住めるの?

綺麗で新しい団地、東京23区の湾岸エリアで2DK家賃2万円で住んでいる!?という動画をYouTubeのおすすめに出てきました。

ええええ〜どうしてそんなに破格で住めるの!?

都営団地ってどうやったら住めるの?と思いまして、調べたところのお話です。

ひとり親世帯・収入の応じて家賃が変わる

扶養家族や経済状況が厳しい人は、都営団地は割引がきくらしいのです。

ひとり親世帯入居サポート https://www.to-kousya.or.jp/chintai/hitorioya/index.html

なので、誰でも家賃が2万円になるわけではないとのこと。

また、ひとり暮らし向けの物件は、高齢者もしくは若年層にも優遇された物件があるようです。

35歳以下割引 https://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/step20s/index.html

シニア住みかえサポート https://www.to-kousya.or.jp/chintai/senior/index.html

私のように、ひとり暮らしの40代向けの物件などご用意はないようで、

普通に収入がある場合は割引はないようです。まあそうでしょうね。

私の条件だと15万円

東京都の住宅供給公社も一般賃貸物件出しているみたいで、人気があるみたいです。

礼金・仲介手数料・更新料がずっとないので、

長く住み続けるのがお得。

そして、人気なので抽選になるようです。

ひとり暮らし向けの物件は少ないですが、1LDKや2DKならあるのでそこを狙いたいところですが、

高い・・・・

軒並み10万は超えてます。

相場は12万〜15万くらい。

私、小さいアパートに1K・・・・更新料と火災保険料、保証会社への支払いを考慮して月割りにすると月9.5万円です。

だとすると、更新料などなくて月10万円、しかも1LDKに住めるならばお得かも・・

人気なわけだねこれは。

住みたい地区は人気が高く、ずっと住むつもりで住んでいる人がほとんどなので、なかなか空かないんですよね。

まあ第一家賃15万円、払えない・・・( ; ; )

PVアクセスランキング にほんブログ村