節目の日 この会社でやるべきことができた

「ああ、もう役目は終わったんだな。」

自分が企画した仕事を世に送り出せました。

あとは色々残務はあるものの、自分の意思でやりたい・やるべきと思ったことはこれで完了です。

あとは綺麗に片付けをして、整えて、引き渡します。

退職することが決まっているので、もうこの会社でできる未来は想像できないですが、

もしリストラされなかったとしても、もしかしたら、この先この会社で自分がどんなことに貢献できるのか?を想像できなかったかもしれないです。

なので、会社を去ることは、どう転んでも去るべき時がきたんだと感じています。

片付けないと考えられない

正直、ここまで次を考えれなかった。

いきなり退職を言い渡されたので、そりゃそうなのですが、

最後までこれはやりたいという仕事があったから。それが片付くまで忙しいのもあり、次に行くぞ!とうよりは、任されたとこをまずは全うしたいという気持ちがあったんです。

何かを始める時は、前の何かを片付けてからでないと手一杯になってしまって、結局何もできなかったなんてことが今までの40年間でいくつもありました。

せっかく時間をもらえて、ここまで無駄遣いしてしまった。。。と思いつつも、しょうがないと思う思いもあります。

でも、この日が節目です。

あとは、残務と片付けをして終わりなので、自分のスタートは今日ここからかなと思います。

良い人達に恵まれた

直属の上司、同じチームの人、関連するチームの人。

みんなに協力してもらって、何とかやり切れました。

そして、発表が終わったあと、「良かったよ」「素晴らしいかった!」と一緒に協力していただいた皆さんからメッセージが速攻で届いて、本当に尊敬できる人達と仕事ができていたんだなと改めて気がつきました。

仕事ぶりもそうだし、自分より下のどんな人に対しても敬意を持って接してくれる。

困っていると、前に教えてくれたことなのに嫌な顔せず、アシストしてくれる。

そういう人達の中にいたからこそ、本当に成長できたと感じます。

ビシバシ叩かれて良くなってくなんてことは萎縮してしまい私には向かなかったようで、良い例を見て真似ていくというスタイルの方が合っていました。それがこの職場ではできました。

もし仕事を辞めたらヨーロッパ旅行へ行きたい

もし、仕事を辞めたら、次の仕事までの間に、旅行へ行きたいな!フランスとか、イタリアとかスペインとか!!!

何て妄想していたことがありました。

仕事を辞めたことがなかったので、それはまだやれてないことで、

そのタイミングが遂にきた!!!初めて巡ってきた!

けどなぜ!なぜ!なぜ!!

今、海外旅行へ行けないんですかい!(無理すりゃ行けるんでしょうけどね)

すごいですよね、今まで生きてきて、こんなことここ2年位ですから。

こんなタイミングで退職にしなくても。。。

まあ、うちのばあちゃん、じいちゃんの若かれしころだって、海外へ行けなかったから(戦時中)長い人生そんなこともあるかあ。あ、じいちゃんは行ってたのか。(戦争で海外へ)

気持ちがやっと外に向くようになってきました。

さあ、転職活動に本腰入れますか。