久しぶりに雨の音で目が覚めました。心地よい雨の音がします。気分も落ちる着き、テンションは上がりませんが、そんな日を楽しんでみようと思います。

雨の匂い

雨の匂いというと、アスファルトが濡れた匂いのイメージです。特に夏の通り雨が降り出した時にその匂いがします。

冬の雨の時はあの匂いがしないので不思議です。

最近、アスファルトが濡れた雨の匂いがしました。

ああ季節が変わったんだなーって変化を感じました。

懐かしいような、中学生の頃をなぜが思い出す匂いです。

あと、春先って、新緑に雨があたって、緑が蘇る生命力を感じる匂いもしてきます。

草花が雨を浴びてなんだか気持ちよさそうです。

コーヒーを淹れて雨音に耳を澄ます

雨音意外、無音に近くなります。雨により遠くからの音が遮断されるのでしょうか。

たまに、車が通った時に水たまりの水を弾く音が聞こえます。

こんな時はレギュラーコーヒーを淹れて、雨音をBGMにして本を読んだりするととっても心落ち着きます。

休みの日なら、そんな休日を楽しめますが、平日はなかなか難しいかも。

でも、朝起きた時、直ぐに動けない時間ありますよね。その時間を素敵に変えてしまうのです。

コーヒー淹れて、窓の外を眺めながら身体を目覚めさせるのもいいのではないかと思います。

ちなみに、私は朝一番は白湯ですので、白湯を飲みがなら窓の外を眺めています。

雨に合う音楽を

気分が落ち着きモードの雨の日は、感じの良い音楽をかけるとしっくりきます。

雨とカフェとJazz

外に出てない時は家で楽しめることを楽しめるって心地いいですよね。

そういう時間が必要だって、お天道様が言っているのだ!と文字通りのことですね。

YouTubeで環境音楽をよく聞くのですが、窓の外は雨や雪が降っていることが多い。

雨の音は心を落ち使えせる作用があるようです。

4月の雨は優しい

梅雨の雨ってなんだか鬱陶しいんですが、4月の雨って心地いいです。

カラッと晴れる日が多く、たまにザーッと雨が降ってくれる。

草木の緑がより一層芽生えてくる力になる。

なんだか雨さえも前向きな気持ちにさせてくれる不思議な力があります。

同じ雨でも季節が変われば違う表情を見せてくれますね。

4月の雨を今日は楽しみたいと思います。