【メンテナンスの日】予定がない日曜日は

ちょっと落ち込むことがあった週の日曜日。自分に優しくゆっくり過ごすことにしました。

気が済むまでたっぷり眠る

休みの日でもできるだけ早めに起きようと心がけているんですが、元気がない時はふて寝してしまうのです。

前日日付が変わる前には就寝しましたが、起きたのが10時!!

もぞもぞとし布団から出ずにスマホを見ている時間をさっ引いても9時間は眠ったぞ。

寝過ぎや!!・・・・・でも気が済んだ。

これは夜寝付けなくなるな・・・とも思ったんですが、スッキリしたのでまあよし!

プチ衣替えした

前日、いくつかセーターを洗っておいたのをしまおうということで、そのスペース分春物を出さねばなりません。

入れ替えた春物の薄手のセーターや長袖シャツをアマゾンプライムで見られるKinKi Kidsのライブを観ながらアイロンがけしやした。

私、ドラマとかって集中してみないと頭に入ってこないんですが、ライブだったら何かしながらでも観れる(むしろ集中して見れない)

そして、厚手のコートをクリーニングへ出してきました。

クローゼットがスッキリしました。

水回りの掃除

水回りの掃除って面倒くさいんですよね。。。でもここを掃除したあたり気持ちがスッキリするんですよね。特に嫌なことがあった時期って水回りがあまり綺麗でない時が多いということで掃除です。

気分もスッキリです。

楽器の手入れ

楽器にオイルをさしたり、磨いたり、今日は演奏しない代わりに楽器をメンテナンスすることにしました。オイル差など頻繁にならなくてもいいんですが、まあこんな機会に楽器と向き合ってみるのもいいかもです。

あと、楽譜も整理しました。自分が演奏するパートのみファイリングして、他のパートは別にまとめておく作業をしました。

丁寧に扱うと楽器も応えてくれるので、スッキリ安心です。

手作りの夕飯

一人暮らしあるあるだと思いますが、結構適当なもので済ませてしまいがちなんですが、今日はちゃんと作る!!と思っておりました。これがメインです!!

スーパーに食材を買い出しに行ってきて、さあ準備です!

メインは鶏肉のバンバンジーです!

長ネギの青い部分と鶏肉の胸肉を水・酒とともに煮る。

沸騰したらアクをとり、

蓋をして火を止めて20分放置

その間に付け合わせと、棒棒鶏のタレを作っていきます!

付け合わせはポテトサラダ!

ジャガイモをラップにかけて電子レンジでチン

きゅうり・ハムを切りましてスタンバイ

チンしたジャガイモを皮むいて潰す

全ての具材とマヨネーズ、酢、マスタード、塩胡椒で味付けして完成!

バンバンジーのタレは、

長ネギのみじん切り

しょうがチューブ1、ニンニクチューブ、醤油、煮汁、すりごま 各大さじ1/2

酢、砂糖、小さじ1

これらを混ぜて完成!

煮汁は捨てずにそのまま、塩胡椒で味付けをしてスープにして完成!

自分の手作り料理を食べると、一番心が満たされます。

自分に優しくとはこういうことですな。

ヘッドマッサージ&ヨガをする

もちろんセルフです!

YouTubeを見ながらやってみるんです。

体がスッキリしてきますよ。特に頭と肩首がガチガチになっているんで、ストレッチして伸ばしてあげると楽になります。

おすすめのチャンネルはこちら!

https://www.youtube.com/channel/UCd0pUnH7i5CM-Y8xRe7cZVg

遠くに出かけることをせず、お家で自分の気持ちをメンテナンスしました。

特別なことはしていないけど、でも無理をしない範囲ですべきことができ、充実した一日を過ごすことができました。

今週も頑張ろう。