駅を降りると異世界!ホントにあるのね♪高円寺

 
にぼしちゃん
Eテレ0655でたまたま聞いた「さらば高円寺」そんな高円寺を訪れましたぞい
小鳥ちゃん
Eテレ0655ってシュールだよね(笑)結構好きや!
 
にぼしちゃん
この曲めちゃシュール!一度見て欲しい!
小鳥ちゃん
ググりましたけど全貌は出てこないのね

目的のカフェがあるんだい!

そうそう、今日はね、行ってみたいカフェがあるんですよ。

調べましたよ!

meu nota(メウノータ)

Vegan好きなんですよ私、好きな食材は野菜とか豆とかなんでね、お腹も心も満たされるのです。

そして、スパイスが効いているとな!!!めっちゃ食べたい!!!

meu nota(メウノータ)

目的地に着いたのは、昼の12時半でしょうか。

満席・・・・

この時間だとすぐには空かなそうだな。。とペコペコに減ったお腹が「待てません」と言っております( ; ; )

お昼を美味しく食べるために朝食は、バナナスムージーのみで凌いだのです。

うう、おしゃれカフェでなければ、すぐ横に美味しそうな焼肉屋さんが、斜め向いには天ぷら屋さんが、ここでもいいですけど全然!!!

しかし、せっかく高円寺に来たのだ。地元民がフラッといく定食屋は今回は避けたいのだ。

足を運んだ感を得たい!

ググりました!候補をもう少し準備しておけば・・・

「七つ森」あ、前に調べた時に出てきたぞこれ!

ここから歩いてすぐっぽいから行ってみよう!!目指せ七つ森!

てくてく歩くよ高円寺

在宅勤務で、歩くことがめっりき減ったので、なんかすぐに疲れてしまうんですけど、頑張って歩く!!

古着屋さんが多くて物珍しいものがたくさん。

古着屋さんも70年代のヒッピーっぽいやつを置いているところもあれば、

ロリータ系のラインナップもあれば、

ヒステリックグラマー系の90年代後半に流行った系のお店があって独特や・・

美容院もちょっとぶっ飛んでいる系がありました。

てか、道ゆく人、若い人が多いんですが、いわゆる「中央線文化」的なローカル感がある若者が多いと言うか、髪の毛色カラフルな人多くないっすか?

下北もにたイメージがあるんですが、今の下北知らんからな。今後訪れてみよう。

で、もう少しで到着するかなってところで、何やら良さげなお店を発見しましたぞ!

空いているかな〜???と恐る恐る覗いてみます。

どうぞ!と言われました!よっしゃ!

ということで、高円寺ランチはここ「分福カフェ」に決定しました!

分福カフェ

お店の雰囲気はフランスのアパートって感じで、白やミントグリーンで統一された配色のアンティーク調のインテリアがいい感じです。

メニューも豊富、ドリンクのメニューも個性的で、どれも美味しそうなんです。

デザーとも良さげ、、でもここではランチのみにしてデザートは別の目的地がありますのです。

私は、「分福オリジナルグリーンカレーセット」を頼みました!

お店に入った時にスパイスの香りがして、一気にカレーに心が傾きました。

そして、グリーンカレーなんて久しぶり!

ココナッツが入っているやつね。久しぶりに食べたくなってしまった。

ドリンクは、「くろもじ茶」と言う日本のハーブティと言われているお茶にしてみました。

初めて聞いた。

くろもじ茶の香りは確かにスーっとする香りで、味はカモミールに近いほうじ茶って感じでした。

ここの料理本当に美味しかった。

雰囲気も良くて、外国にきたような錯覚を味わえました。

ご馳走さまでした!

そして、次なる目的地へ向いなり!!

駅前に戻って「さらば、高円寺」に登場したあのお店に!

トリアノン 高円寺本店ですよ〜レトロです。気になっていた。行ってみたかった。

なのに・・・・

満席・・・

おいおい、用意しておった目的のもう一つもだめかい・・・

ここでプリアラモードを食べたかった・・・チッキショー!

待てばいいじゃないかと思いましたね?

そうですよね。お腹いっぱいなんでここは待てるんですけど、

他を探したいんです。

開拓しましょうよ。

またもやググる。

食べログ様を頼りに。。

駅前まできてしまったので、七つ森はもはや遠い・・・

あ、最初の目的地の近くに良さげなカフェ発見!ってことで移動です。

サルトリイバラ喫茶室

雰囲気良さそうだったんですけどね、秒で断られました。。。

うーーーん。

疲れちゃった・・・・もうチェーン店でもいいかね?

高円寺ってスタバないらしいよ。

いや、最後にアテが一つある。ここがだめならばデニーズにするがな。

駅のガード下を潜り北口へ

高円寺純情商店街って、国語で出てきたね〜

ねじめ正一だっけ?なんて思い巡らせ歩いていると、いい感じの本屋を発見して探検しやした。

文禄堂

入り口にかわいい雑貨が置いてあって、注目の書籍が並べられ、奥に入っていくと雑誌や文庫、漫画が並んでいるんですが、センスがいい。ああ、本屋に来ないと巡り会えないものが見つかるなーって足を運ぶ価値を再認識しました。

こんな素敵な寄り道をしつつ着きましたぞ!

ハティフナット 高円寺のおうち

実は前にも来たことがあったんですが、満席で入れなかったんです。

今回リベンジ!さあどうだ!

ハティフナット 高円寺のおうち

「今一気に来店があって、お出しするのにお時間いただくんですけどよろしいでしょうか?」てことは、入れるってこと!?

「全然いいです!!!!!!カフェ難民だったんです!!!」と思わず心の声を口に出す。

「あ、そうだったんですか。大変でしたね。」と労いのお言葉いただきました。

お店の雰囲気がとってもメルヘン。

私、こういうの好きなんです。絵本の中に来たような、ちょっとツリーハウスチェックで。

席がある2Fへいく階段。

めちゃ急

昭和の小さい庶民の家を改装したっぽい。

田舎にあったよ、こういう家。階段がなんでこんなに急なの????って古い家。

面白いけど、定員さん体力使うなって心配になってしまった。

もうね、甘いものを欲していたので、

「ケーキを食べる」ということで、

キウイとサクサクシフォンのショートケーキとカフェラテを注文。

クリームは爽やかにヨーグルトを混ぜているそうな。

そしてこのカフェラテかわいいでしょ?

女の子の顔。私ですか(な訳ないでしょ!!)と思いましたよ。

横の家との距離とか、昭和の東京ってこんな感じだったのかな。なんて想像してみたりノスタルジックな雰囲気も味わえました。

ふー疲れたーとなりまして、おうちに帰ることになりました。

月曜からまたお仕事頑張ろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村